幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:豊多摩幼稚園(新宿区)
  • アクセス: 西武池袋線 「東長崎駅」徒歩7分
  • お名前:c先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年中組の担任をしています。
また主任として、実習生さんのオリエンテーションなども行わせていただいています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
自宅からの距離、夏休みなどのお休みがしっかり取れること、持ち帰りの仕事がなく、仕事とプライベートを両立できることなどが魅力的に感じました。
また、園見学に行った際に新人の先生がイキイキと働いている姿を見て、ここで働かせていただきたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
四季に合わせた行事(書き初めやお餅つき、ハロウィンなど)が多くあるので、子どもたちと一緒に私たちも季節を感じることができます。
園バスがないので、日々の登降園を通して保護者の方に子どもの様子を直接伝えることができています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
初めて1人で担任を持たせていただいた際、クラス全員に目を向けることの難しさを実感しました。子どもたちは1人ひとり性格が違うので、その子に合った声掛けができるよう配慮することが必要だと感じました。
初めての担任は大変なことも多かったですが、1年を終えた後の達成感と充実感は大きかったです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ禍前は友人と遊んだり、ライブに行ったりしていました。
最近は、家でマンガを読んでいます。
実習中の思い出を教えてください。
責任実習で自分が指導した製作が翌日クラスの壁面に飾られているのを見て、達成感を感じました。大変なことも多かったですが、子どもたちからもらう手紙や言葉などが活力となり、頑張ることができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと積極的に関わることはもちろん、職員の声掛けや配慮などをしっかり見ていただき、その意図を日誌などを通して考えていただけたらいいなと思っています。疑問に思ったことがあればその日の反省会で気軽に質問していただきたいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まずは園見学で豊多摩幼稚園のことを見ていただけたらと思います。
初めは大変なことやつらいこともあるとは思いますが、困ったことなどがあれば、先輩方に気軽に相談してください。
子どもたちと過ごす毎日は日々違った発見があり、とても楽しいです。
豊多摩幼稚園でぜひ一緒に働きましょう♪