幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:9年目

  • 勤務地:認定こども園 ひなぎく保育園(寝屋川市)
  • アクセス: 京阪本線 「寝屋川市駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪信愛学院短期大学
  • お名前:T.A先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児のクラスを担当しています。
子どもたちの生活面を支え、いかに過ごしやすい環境づくりができるか考えて日々保育を行っています。また保護者との信頼関係も大切なので子育てに関する悩みなどのサポートにも励んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
通勤のことを考え、近さで選んだのが正直なところです。
あと、面接をしてくれた主任保育士がとても良い方だったので、この人のもとで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士が仲が良く風通しの良いところが魅力だと思います。
仕事ではこども達の日々の成長を感じられることがとても魅力的です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
実際では保護者支援の大変さや、保育以外の業務にとまどいはありました。
子どもたちをただただ見ているだけではないと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と一緒に買い物に出かけたり、好きな漫画やアニメを家でみています。
実習中の思い出を教えてください。
短大時代2回生のときに、保育園で設定保育をした際、子どもたちが話を聞いてくれ一生懸命製作をしてくれたことに嬉しく思いました。担当してくれた先生にも褒めていただけたことを今でも覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
困っていることはないか、どうすればよいかなど不安なことがあると思うので、こちらから何かをお願いするようにしています。少しずつ慣れてきたかなと思ったら、子どもへの接し方などアドバイスするようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
不安な気持ちが大きいと思いますが、自分のしてきたことを信じて頑張ってください。子どもたちの笑顔に癒されるとても素敵な仕事です。一緒に楽しい保育をしましょう!

学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノの練習です。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
短大時代の友達や同じ職業の友達に話しています。一緒に悩んだりアドバイスをくれるのでとても心強いです。