幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:常称寺保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「枚方市駅」京阪バス「山之上」より徒歩3分
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:O先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの低月齢グループの担任をしています。
イヤイヤ期まっさかりの元気いっぱいの可愛い子どもたちと毎日過ごしています。
子どもたちが気持ちよく、自分で行動にうつせるにはどうしたらいいだろう?と担任同士で話し合い、試行錯誤しながら保育をしています。
保護者の方とも、子どもたちの成長を共に喜び合えるよう、コミュニケーションをとるように心がけています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大の先生から「ここは良い保育園だよ」と聞いていたので、気になっていました。
実際に保育園見学をした際に、先生たちが心から楽しそうに保育をしている姿を見て、子どもたちも目をキラキラさせて活動をしていて、この保育園の一員になりたい!と思い採用試験をしてもらえるようにお願いをしました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
常称寺保育園の魅力は、先輩、後輩関係なく仲が良く、人間関係がとても良いところです。
悩んでいたらすぐに相談にのってもらえたり、挑戦しようと思っている時はしっかりと見守ってくれている安心感があります。とても居心地良く仕事ができています。

仕事の魅力は、元気いっぱいの子どもたちから癒しと笑顔をもらえることです。
悩むこともありますが、その分やりがいは大きいです。
「先生!」と子どもたちが頼ってくれたり、保護者の方からも「先生が担任でよかった」と言ってもらえた時はとても嬉しかったです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
仕事をするまでは、‟子どもと遊ぶのが仕事”と思っていましたが、保育士は専門性が高く、発達のことやアレルギーのことなど知識が必要なこともたくさんあります。私自身の性格上、中途半端には出来ないと感じることもあります。
大きな行事前は、これで大丈夫なのかな?と考え事をしたり、お休みの日も気になることもありますが、それを乗り越えて、子どもたちの頑張る姿や保護者の方が喜んでくださる姿、私自身もやりきったという達成感がとてもあり、私自身の成長につながっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
平日の夜は趣味のバレーボールを楽しんでいます。仕事の後に、バレーボールチーム仲間と試合をしたり、他愛もない話をしたりしてリフレッシュしています。
土日はたっぷりと寝たり、友だちと出かけたり、冬にはスノーボードへ行ったりなど、自分の時間はたくさんあります。
「仕事は仕事」「プライベートはプライベート」と切り分けて、自分を大事にできるように心がけています。
実習中の思い出を教えてください。
3歳児クラスで部分実習の「フルーツバスケット」をしたことです。
フルーツのブレスレットを人数分作ったり、準備は大変でしたが、子どもたちが「もう1回やりたい!」と言ってくれた時に、「頑張ってよかった~!」と感じられたのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
前向きに保育に取り組む姿勢があるか、分からないことを聞きにきてくれるか、子どもたちと積極的に関わっているかなどを見ています。
分からないことがたくさんあって当たり前です。失敗を恐れず、実習にきてもらえたらと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん見学へ行って、自分に合う雰囲気はどこの保育園かを見て決めてほしいと思います。私は、就職してからも、「何が分かっていて何が分かっていないか」が分からず、悩んだりもしました。どの仕事、どんな保育園でも悩まない人はいないと思います。今は悩んだ分だけ成長していると感じられます。みなさんも前向きに頑張って欲しいです!