幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:カナリアこども園(神戸市西区)
  • アクセス: 神戸市営地下鉄西神線 「西神南駅」徒歩5分以内
  • 出身校:姫路獨協大学
  • お名前:みどり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
フリー保育教諭として、 お休みした担任のかわりにお部屋に入ったり、手助けが必要な時に保育のサポートをしたり、担任代行をしたりしています。
普段から様々な学年に入るので、乳児から幼児まで顔と名前、シンボルマークを一致させるのが大変でしたが、そのおかげで、急なピンチヒッターで戸惑うことはありません。
「ことりの会」子育て支援も受け持ち、月2回、ヨガをしたり、お母さま方とクラフトやクッキングを楽しんでいます。

今の園を選んだ理由を教えてください。
神戸市の保育職就職フェアでこちらの保育園のブースを訪れ、
お話を聞く中で、「担当制保育」の話が印象的でした。
実習園は担当性を取り入れていなかったので、どんな感じなんやろうなって思って^^

園見学に行くと、まずおしゃれな園内が印象的でした。
そして、子どもたちのすごく良い笑顔が目に留まりました。
先生方の雰囲気もやさしくて素敵でした。
自分もこの環境で一緒に働いてみたいと思いました

また、カナリア保育園はわらべうたを大切にしています。
ぼくは歌を歌うのが好きなので、わらべうたでの保育にも魅力を感じました
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
わらべうたがとにかくおもしろいです。
一斉に歌う活動の時間があるわけではないのですが、こどもが好きな時にふと口ずさみ、そこにこどもが集まっていって、いつのまにかおにをきめて遊んでいるんです。
うたの輪がひろがっていいなぁ、と思います。
そして、なんといってもカナリアのこどもたちは仲がよくって、そこがとってもすてきです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
わたしは、実習中、とにかく書類を書くことが大変だなと感じていました。
カナリアはタブレット入力なので、すぐメモをとれるのですが、誰が見てもわかるように、簡潔に書くことが難しいです。
こどもは吸収力が高くて、ふとした話し言葉をそのまま覚えてしまいます。
わたし自身の言動や話し言葉がこどもに与える影響はものすごくて。。。。
なので、友達とプライベートで会う時の感じで話すと保育にはふさわしくないと感じました^^
しばらくして、友達にあうと「話し方かわったよね?」と言われたので、むしろそれは良かったかと思っています。
また、こどもと関わる時、保育者としてただ楽しく遊ぶだけではいけないんだなと感じています。
生活面を整えることのの大切さは、今後、の子が大きくなってから困らないようにといつも考えています。
ふとした時のしぐさ、物を丁寧に扱うこと、椅子を両手でもどすなど、一挙手一投足みられているんだなと日々感じています!

プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行が大好きなのになかなかコロナでなかなかいけていませんでした。。。。
そろそろいいかな?と、有馬温泉や城崎温泉へでかけています(個人的に城崎温泉が大好きなんです)
遠出するなら、大自然を満喫できる長野県がお気に入りです。
沖縄や北海道へ遠出もしてみたいなと思っています。
実習中の思い出を教えてください。
はじめての実習は2歳児が30人いるクラスでした。こんなにたくさんのこどもがいることに驚きました。楽しみにしていた生活発表会の日にインフルエンザで休んでしまい、プログラムをめくる係の仕事ができませんでした。あれからずっと、今も、体調管理だけはとても気をつけています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
こどもとどんなふうに関わるのかな、と思って見ています。
緊張しても、声がでなくても、笑顔でこどもにむきあってしっかりこどもと話すことを大切にしてください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園をみることが大切です。
わたしは4月から活動をはじめて、東京、京都、大阪、兵庫ふくめて11〜12ほど訪れました。
見学に行くなかで知識が増え、わたし自身の保育感、自分のゆずれない部分がはっきりとしてきました。
なので、「妥協したくないポイント」を見つけることをお勧めします。
お友達と一緒でもひとりででも、まずはたくさん出かけて声を聞いて、自分の希望の就職先を絞って行ってください。
ほいコレナビ合同就職フェアのようなものにいくのもおすすめです!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
市や県が主催する就職フェアに参加して、とにかくたくさんの園のブースに行きました。
緊張はしましたが、少しでも気になると感じた所に行って、どんな保育をしているのか、先輩や園の雰囲気を知ることで、「働きたい」と思える園が見つかると思います。
また、園見学には絶対に行った方がいいです。実際に行くことで通勤方法や園周辺の環境、保育室や子どもたちの雰囲気を感じることができるので、可能なら園見学をたくさん行ってみてください。
おすすめの給食メニューはありますか?
1番好きな給食は【ハヤシライス】です!
レシピを教えてもらい、自分で作ってみても、やっぱり園のキッチンの方々が作ってくれた方がとてもおいしくて、いつも楽しみなメニューです。
他にもおいしい給食や手作りおやつもあって、どれも大好きです。