幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 あじさいこども園(神戸市須磨区)
  • アクセス: 神戸市営地下鉄西神線 「名谷駅」白川台センター前から徒歩5分
  • 出身校:武庫川女子大学
  • お名前:K.Y先生

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児の担任をしています。
子どもたちが成長できるように、子ども園での生活が楽しいものになるように日々考えながら仕事をしています。
また、食事、排泄など生活援助が出来るように個々に合わせて関わっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に来た時に先生方や子どもたちの笑顔あふれる明るくアットホームな雰囲気に惹かれて選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
日々子ども達の成長がみれることです。
前はできなかったことが出来るようになったり、遊び方が変わったり成長を見守れます。
初めは人見知りなどされなかなか遊べなかったこどもに名前を呼ばれたり、笑ってくれたりするととてもうれしい気持ちになり子どもとの信頼関係が実感できることがとても魅力的です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一人ひとりの子どもの思いを受け止めることが難しいです。子どもが何で泣いているのか、何に怒っているのかを理解してあげられなくて悩んでしまいます。
一人ひとりの子どもに合った関わり方や言葉かけを日々模索しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達や家族と買い物に行ったり、コンサートに行ったり、気分転換をしています。
また、次の週に向けてしっかりと休息をしています。
実習中の思い出を教えてください。
一日責任実習で製作と作ったものを使った活動をした時の子どもたちが楽しんでいる姿がとても印象に残っています。
指導案や日々の日誌など大変なこともあったけれど、自分の考えたことで喜んでくれる子ども達の様子にはとてもやりがいを感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
しっかり挨拶が出来ているかを見ています。
また、子どもと関わるときの表情なども見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事はたくさんのやりがいを感じられる仕事です。
「ここで働きたい!」と思える園に巡り合えるよう色んな園を見学してみてください。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
就職フェアに行き、気になる園があればたくさん見学に行きました。
そして、実際に保育体験をして自分に合っているか、園ではどのように1日を過ごしているのかを見ていました。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
年度初めの時は登園して保護者と離れる時に号泣だった子どもが、園生活に慣れてきたころ、朝の登園の時に自ら保護者に「バイバイ」と手を振って先生のもとに来てくれた時はとても嬉しかったです。