幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:常称寺保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「枚方市駅」京阪バス「山之上」より徒歩3分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:U先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
 今年度はクラス担任ではなく、フリー保育士として休憩・休暇時の保育の応援や、制作などの下準備等をしたりしています。そのほかにも、運動会や生活発表会の各クラスのサポートをしたり、地域の未就園児の親子への園庭開放で絵本を読んだり、手遊びを伝えたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学へ行った際、どの先生たちも本当に楽しそうに保育されている姿を見て、職員間の雰囲気が良いと感じ、この保育園で働いてみたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの成長を一番近くで見守ることができるのが一番の魅力です。
日に日に子どもたちの言葉の数が増えたり、お友だちと協力してやりきる姿を見て、大きくなったなぁ、嬉しいなぁと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1年目、2年目は仕事の優先順位をうまくつけられず、私自身段取りが少し苦手なのもありり、少し残って仕事をすることもありましたが、経験を積み重ねることで保育園での仕事内容も覚え、仕事の優先順位をうまくつけるようになってきました。また、子どもたちや保護者の方との信頼関係を築けるように日々試行錯誤をしながら頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同じように保育士になった友だちとランチに行ったりして、たくさん話したり、お買い物へ行ったりと外に出て気分転換しています。予定のない時は一日家でゆっくり過ごすこともあります。
実習中の思い出を教えてください。
実習日誌は今でも大切にしています。
日誌は、初めての保育経験の振り返りにもなります。実習担当の先生や園長先生が優しく指導してくださりました。実習の書き方が分からない時はすぐに担当の先生に聞くことで、自分の中で「どうしてかな?」という疑問を残したままにしないようにしました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと積極的に関わっているかな?と見たりしています。
子どもたちにどう話かけていいのか、着脱の対応の仕方はどうしたらいいのか、分からないことばかりだと思いますが、どんどんと質問をしてもらえたら嬉しいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育園によって、保育理念や保育目標、行事や働き方などは様々だと思います。
たくさんの保育園へ見学に行くことで、自分にあった保育園が見つかると思います。
実際に私は、保育園見学で「ここがいいな」と思い、働き始めました。
見学の連絡をすること自体、緊張するかもしれませんがみんなが優しく待ってくれています。常称寺保育園の柔らかな雰囲気を見に来てくださいね。