幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 本山北町あすのこども園(神戸市東灘区)
  • アクセス: 阪急神戸本線 「岡本駅」
  • 出身校:関西学院大学
  • お名前:u先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児クラスを担当しています。
子どもたちと毎日一緒にたくさん遊び、楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子どもたちが生活の中で、子ども自身が自由に遊びや活動を選ぶことができる環境が素敵だと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生も子どもたちと一緒に本気で遊ぶため、遊びの中で一緒に喜んだり、悔しかったりを共有できることです。

子どもの日々の変化や成長を間近で見て感じることができ、「同じ日はない」というところが、この仕事の魅力だと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一つの制作や活動を行うにあたって、子どもたちがわかりやすいように、楽しめるように準備することや、子どもたちが直接関わらない事務作業に大変さを感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとショッピングやおいしいご飯を食べに行ったり、国内旅行をするなど、外に出て活動することが多いです。
実習中の思い出を教えてください。
たくさん考えたり、難しさを感じることも多くありましたが、子どもたちが喜んでくれたり、パートの先生や担当の先生が励ましてくれたことが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方や実習生自身が楽しんでいるのかなどを気を付けてみるようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なこと、悩むこともたくさんあると思いますが、自分の素直な気持ちを大切に働きたいと思う園に出会えますよう。応援しています!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
ほいコレさんなど就職フェアに積極的に参加をし、様々な園の教育・保育があること知るところからスタートしました。その中で自分が働きたいと思う優先事項をリストアップしていくつかの園に見学させていただきました!
おすすめの給食メニューはありますか?
どのメニューも本当においしいので迷いますが、私はグラタン、からあげ、鮭の給食の日は朝から楽しみにして過ごしています!