幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:嵯峨野こども園(京都市右京区)
  • アクセス: 京福電鉄嵐山本線 「有栖川駅」徒歩5分(全力2分)
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:和田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現在は1歳児クラスの担当です。15人の子どもを3〜4名の職員で見ています。
室内遊びをする際は、体操やリトミック、ブロック、様々なおもちゃで遊んでいます。
戸外では、砂場や乗り物、南園庭には沢山の遊具があり、子どもたちと全力で遊びながら、見守っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は同じ法人である、梅ノ宮保育園の出身だったこともあり、嵯峨野こども園にも興味があり、見学に来させていただきました。その際に、先生方がとても笑顔で子どもたちに接しておられたり、同じ大学の出身の先輩がたくさんおられたのも良いと思ったきっかけです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
何より先生方の仲が良いことが1番の魅力です。わからないこと、相談事も優しく、アドバイスを下さるので、毎日笑顔で働くことができています。そして、クラスの子どもたちを毎日、近くで見るので、できるようになったことが増えると、一緒に喜びを感じることができるので、すごくやりがいを感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
やはり、自分が設定をすると先輩の先生はすごいなぁとすごく感じます。子どもたちがどうしたら注目してるくれるのか、やる気が出るのか、まだまだ学ぶ事はたくさんあります。
私はピアノが苦手ですが、練習をして少しずつ弾けるようになってきました。
そして、一番は子どもたちの体調面等の報告、連絡、相談が職員間ですごく大切だと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は、家で沢山寝たり、携帯で映画やYouTubeを見たりしています。
また、友達とカフェやショッピングをして楽しんでいます。
実習中の思い出を教えてください。
とにかく慣れない事ばかりで、すごく疲れてすぐに寝ていた覚えがあります。
実習簿はすごく書くのに時間がかかり、大変でした。
設定保育や部分実習では、指導案を書くことは苦労しましたが、子どもたちが喜んでいる姿を見てすごく嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
1番は挨拶や礼儀だと思います。
その他は、子どもたちと積極的に関わり、一緒に楽しむこと、そして分からないこと、疑問事はすぐに聞くことも大切です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
固く考えずに、沢山園見学や1日体験に行くことをオススメします。
そうすると、きっと自分に合った園を見つけられると思います。
頑張ってくださいね‼︎