幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:西原りとるぱんぷきんず(渋谷区)
  • アクセス: 小田急小田原線 「代々木上原駅」徒歩7分
  • 出身校:國學院大學
  • お名前:T先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現在、3歳児の担任をしています。複数担任制なので週リーダーを1週間毎に担当します。「どんなことをしたら子ども達が喜んでくれるかな?」と想像をしながら計画することを心掛けています。また、日々の保育の他にも行事に向けて練習や準備をおこなったり、書類を記入したりが主な仕事内容です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習でお世話になり、清香会の存在を知りました。
モンテッソーリ教育の「子どもは出来ないのではなく、やり方を知らないだけ」とう考えを教えていただき子どもを尊重することを大切にしている法人だなと思い、魅力を感じたので入職を決めました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
西原りとるぱんぷきんずの魅力は、何と言っても園舎がとてもオシャレで明るい雰囲気があります。初めて実習でお世話になり「こんな環境で働いてみたいな」と思ったことが就職した理由の一つです。行事や日々の保育で悩むこともありますが、先輩の先生方が優しく教えてくださるので、とても相談しやすいところも魅力だと思います。特に行事では、子ども達の成長をとても感じることが出来ます。「この仕事をしていなかったら味わうことが出来ないな」と、行事を経験し強く思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
美術館や展覧会に行くことが好きなので、休日はよく美術館に行きます。また、最近読書がマイブームなので通勤の電車の中で読んでいます。本屋さんに行きお気に入りの一冊を見つけることも好きです。
実習中の思い出を教えてください。
初めての実習で不安に思うことも多くあったのですが、反省会で「子どもと話している時の笑顔が素敵だね」と言っていただき、とても嬉しかったことを覚えています。素敵な先生が多くいる園だなと感じたことを今でも覚えています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活中は不安になったり迷ってしまったりすることが多くあると思いますが、私は自分が働いている姿を想像した時に楽しく働くことが出来そうだなと感じたため、清香会に就職を決めました。焦らず自分の納得する園を探してみてください。ぜひ、清香会にも見学にいらしてくださいね。お待ちしています。

採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
お集りや子どもの前で話をする時に「少し時間が余ってしまったな…」「子ども達を集めたいけど何をしようかな」と困った経験があります。その時に手遊びなど保育の引き出しがあるととても助かります。入職までにレパートリーを増やせると、現場に出た際に役立つと思いますよ!
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
お集りで絵本を読み終えた時に子どもから「いつも絵本を読んでくれてありがとう。先生大好き」と言ってもらったことです。急だったので驚きもありましたが、日々子ども達への愛情が届いているのかなと感じた瞬間でした。