幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:西原りとるぱんぷきんず(渋谷区)
  • アクセス: 小田急小田原線 「代々木上原駅」徒歩7分
  • 出身校:浦和大学
  • お名前:U先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
現在は、0歳・1歳児の異年齢クラスの担任をしています。保育以外にも、書類や行事の企画なども保育士の仕事です。今年度は、後輩のメンターになったので、一緒にわからないことを考えたり、保育のことを伝えたりなどもしています。 子ども達と過ごす毎日は発見がたくさんあり、充実しています。

今の園を選んだ理由を教えてください。
いろいろな園を見学させていただく中で、いい意味で保育園らしくないところに惹かれたからです。園舎はとにかくおしゃれ!制作物は「あるて」といわれる芸術活動を実施しています。職員の雰囲気も皆が助け合っている姿を見て、ここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
西原りとるぱんぷきんずの魅力は、職員も子ども明るくパワフルで、毎日良い刺激をもらってっています。園庭は公園のようで、たくさんのハーブが植えられていたり、ボルダリングがあったりもします。お昼はビュッフェスタイルでの給食です。おいしいですよ。

実習中の思い出を教えてください。
子ども達が、目をキラキラさせて、私が考えた遊びを楽しんでやってくれたことはとても嬉しかったです。その園には2回実習に行かせていただいたのですが、2回目に行った際に子どもが「あの時楽しかった」と言ってくれたことも今でも思い出すと嬉しくなります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
勤務先を選ぶ際には、自分に合った園を見つける為にも実際に足を運び、その園で自分が思い描いている保育ができるのか、将来自分が働いている姿が想像できるのかで選ぶことをお勧めします。私も実際に見学しましたし、説明会に参加したりしました。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同期や同じクラスの職員に相談することが多いです。職員同士、年齢が近いこともあり話もしやすく、アドバイスをくれたり、励ましてくれたりと1人で悩まなくていいんだという雰囲気があります。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
最近嬉しかったことは、1年目に担任をしていた子に久しぶりに会った際に、「私の先生じゃないの?先生と一緒がよかった」と言ってくれたことはとても嬉しかったです。