幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 愛光兜台こども園(木津川市)
  • アクセス: 近鉄京都線 「高の原駅」徒歩15分
  • 出身校:京都女子大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児の担任をしています。食事や排泄の援助をする中で、完食できた時やトイレで排泄できた時、失敗してしまった時も子どもの気持ちに寄り添います。また、子どもの発達を踏まえた遊びを考え一緒に楽しむ中で、子どもの成長を見守り、連絡帳などを通して保護者にも共有します。保育者間で子どもの様子を伝え合い、連携を取ることを意識して、小さな変化に気付くことができるようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
インターネットで園のことを知り、後日見学をしました。見学時の対応の丁寧さや、アットホームな雰囲気に惹かれ、この園で働いてみたいと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
分からないことを先輩が優しく教えてくださり、たくさんのことを学んでいます。毎日子どもたちと過ごす中で子どもから気付かされること、学ぶこともたくさんあり、一緒に色々な経験をして自分自身も子どもと共に成長する日々です。子どもの笑顔を見ていると、上手くいかないことがあっても自然と忘れてしまいます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの気持ちに気付けなかった時、上手く言葉を掛けられなかった時には難しさや悔しさを感じます。子どもと遊ぶ時にも全体に目を向けながら、異変を見つけた時や、トラブルが起こりそうな時には即座に動き、怪我や事故を防ぎます。それでも防ぎきれなかった時には、どのようにすればよかったか行動を振り返り、クラスで共有して今後同じことを繰り返さないように意識を高めます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナが落ち着いてきたので、友達とカフェに行ったりお出かけしたりショッピングをしたりして休日も楽しんでいます。体を動かすことも好きなので、健康や美容目的で筋トレをしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習生の時は毎日が緊張の日々で、手遊びや絵本を読むことも不安でいっぱいでした。関わることが難しく悩む子どももいましたが、クラスの先生の接し方を見て真似し、遊びを通して丁寧に向き合ってみると次第に心を開いてくれたことが嬉しく、印象強く残っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
日々間近で子どもたちの成長や笑顔を見られることは、この仕事の特権です。
色々な園を見学して特色や雰囲気を知り、自分に合った園を見つけてください。
そして、是非愛光兜台こども園の見学にもきてくださいね。