幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:6年目

  • 勤務地:認定こども園 ももの木学園(京都市山科区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「東野駅」徒歩7分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:宮澤先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の先生からの勧めで園に見学に行かせていただきました。先生方の子どもたちへの関りが印象的で、笑顔で先生も子どもも楽しんでいる雰囲気があり、私もこの職場で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一人ひとり得意なこと、苦手なことはありますが、それぞれが補い合い、協力し合いながら保育しています。先生同士の風通しが良く、相談しやすい環境で子どもたちと真剣に関わることができます。
行事がたくさんあり、先生も一緒に楽しんでいます!何より子どもの成長を間近で感じられることが保育の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1年目の時は何もかも初めてで、次々と来る仕事にとても追われていました。分からないことは先輩に聞きつつ、精一杯する中で失敗もたくさんしましたが先輩に助けられ、その経験が今の自分に活かされています。2年目、3年目となると仕事にも慣れ、余裕をもって楽しく保育することができています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
サップやテニス、旅行、買い物など趣味を楽しんでいます。
実習中の思い出を教えてください。
実習中は緊張と不安で中々子どもと関わっていくことができませんでした。最後の実習でやっと自分にできることが分かってきて、うまく関わることができ、実習先の先生に「たくさん関われるようになったね」と褒めていただけたことが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
基本的な礼儀ができているか(挨拶等)。
子どもたちと積極的にコミュニケーションが取れているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
これからの仕事に不安をたくさん抱えていると思います。就活では焦らず、色々な園に見学へ行き、自分に合う園を探してみてください。ももの木学園を少しでも気になった方はぜひ一度見学へお越しください!優しい先生たちがお待ちしています。