幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:今福南保育所(大阪市城東区)
  • アクセス: 大阪メトロ長堀鶴見緑地線 「今福鶴見駅」徒歩6分
  • 出身校:大阪こども専門学校
  • お名前:鳥羽先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラスの担当です!
22名の園児を3人の先生で保育しています。

子どもたちみんな外で遊ぶの大好きで(^^)
晴れたら必ず外に出て遊んでいます。
園庭ではかくれんぼが人気です。
花壇の裏や滑り台の下は誰かしら隠れています笑
集団あそびが楽しくなってきて、だるまさんころんだも最近よくしています。

保育園の裏に広場があって、よくおさんぽも行きます♪
芝生しかないめちゃ広い広場で、みんな大好きな場所です(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の先輩がみおつくし福祉会の園で働いているって聞いて。
それで園の事を調べていくうちに興味を持って、見学に行って。
コーナー保育、育児担当制保育、保育がすごくいいなって思いました(^^)
それからアルバイトもさせてもらって、雰囲気もすごく穏やかでいい園だなって感じて。
子どもへの声かけも優しいし、家庭に近い保育だなって。
ぜひみおつくし福祉会の園で働きたいって思いました。

就職活動中は就職フェアにもたくさん行って、園見学も3〜4園行って。
1日体験にも参加しました(^-^)
でどの園もあんまりしっくりこなくて笑
いろんな園を見て、やっぱりみおつくし福祉会がいいなって感じて。
みおつくし福祉会の園は1人で違うことをして遊んでいる子どもがいても、その子に合わせた声かけをするんです。
その子がキリよく終わるまで待ってから、みんなのところに行こうとしていて。
そういう保育に惹かれました(*^_^*)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
今福南保育所って畑をめっちゃ推していて笑
今年一緒に組んでいる男性保育士が畑に詳しくて、頼りになるんです。
幼児さんが中心になって育てていて、きゅうり、ブロッコリーも植えさせてもらって。

びっくりしたのが、子どもたち野菜嫌いのにめちゃ食べるんです笑
トマトやきゅうりなんて、少しペロするだけでも無理やったのに笑
畑で育てたから食べるって言って(^^)
すごく驚いた瞬間でした。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもがケガした時の対応ですね。
それとケンカ。
うちのクラス今チャンバラごっこが流行っていて、手を出したらあかんって言っても、すぐ忘れてやってしまうんですよね、、

あと保育の仕事は体力が必要。
私もずっと部活していて、体動けたはずなんですけどなって感じてます^^;笑
園庭も日当たりがいいので、夏は暑い笑
子どもたち一生走るんちゃうんかなって思うくらい止まらないし。
子どもの体力すごいですね。。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
この前は和泉市にいちご狩りに行ってきて、めちゃめちゃ美味しかった笑
いちごの種類が1番多い時期だったので楽しめました(^^)

あと布施にある実家にもよく帰って、のんびりしてます。
4月に弟が高校生になって、京都の寮に住むことになるので、京都にも遊びに行く予定です♪

料理をするもの好きなので、時間があるときは手の込んだ料理を作ったり。
でも全然出来てないです笑
実習中の思い出を教えてください。
実習に行った時期が運動会前やって。
運動会の準備をいろいろ見させてもらいました。
思い出深いのは、4歳児さんで登り棒を上まで登っていく競技があって、最初出来ない子が多いんですけど、出来るようになっていく過程がすごくて。
今でも思い出すと感動して涙が出てきます、、
出来なかったことが出来るようになる瞬間、子どもたちの表情すごく素敵だなって思いました。

実習日誌はしんどかったです、、
夜中の2時くらいまでやって、次の日また実習に行って。
でも保育士になった今でも、実習日誌を見返すことがあるんです。
だからうちの園に来た実習生にもそのことを伝えています。
今はしんどいけど、必ず今日書いた実習簿が為になるよって(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへの声かけは大事だなって思っています(^-^)
今でも自分も一番気をつけていること。
大阪に住んでいるとどうしてもキツくなるんですよね笑
語尾に「〜ね」をつけると柔らかくなるので意識しています。

それと最初は書類のどうやって書いたらいいか、分からなくて大変だと思うんですけど、後で覚えたらいいと思っていて。
とにかく園にいるときは、子どもとたくさん遊んでほしいなって思っています(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学はたくさん行った方が絶対いい!笑
わたしもいろいろ行きました。大きな園や小規模、乳児院も。
自分に合うのってどんなところかなって悩んでいる人は、いろんなところに行ってみてください(^-^)

絶対、自分が働く職場の雰囲気を確かめるのは大事。
男性の先生がいるところの雰囲気とか、小規模の雰囲気とか。
若い先生があんまりいない園の雰囲気とか。

自分にに合った園に出会ってほしいなって思っています(^^)