幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:西武庫みのり保育園(尼崎市)
  • アクセス: 阪急神戸本線 「武庫之荘駅」武庫之荘駅北側より阪神バス「武庫営業所行き」に乗り「武庫豊町」下車徒歩2分
  • 出身校:頌栄短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
令和4年度は、担任4人体制で、2歳児22人の子ども達の担任をしています。
保護者の方と連携を取りながら一緒に子ども達の発達や成長の支援をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学在学中に、ほいコレナビで自分の出身園であるこの園を見つけ応募してから約2年間アルバイトとして働かせて頂きました。

園内でのびのびと自由に遊ぶ子ども達、わからないことや不安なこと等、親身になって相談に乗ってくださる先生方に出会い、このようなあたたかい園で働きたいと強く思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
西武庫みのり保育園の魅力は複数担任制だというところです。1年目でわからないことが沢山あったり、初めての書類で戸惑う場面もありましたが、年の近い先輩先生やべてらんのリーダーの先生に何度も相談しながら仕事を教えて頂きました。

また、任せて頂ける仕事も多く、そばで見守ってくださるので、とても働きやすい環境だと感じました。仕事の魅力は、子ども達の今の姿にあった保育を実践できるところです。クラスの担任間で子どもの様子を共有する時に“こういう保育がしたい!”と発言しやすく、全員が同じイメージをもって保育ができるので、子ども達が楽しく成長している姿が見られます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
臨機応変に対応するがまだまだ足りていないと感じさせられました。
実際の現場では、その日その時の子ども達の様子や体調をみて活動内容を変更することがあります。
準備している事だけをするわけではないので正しく瞬時に判断する力や、日頃の先輩方の保育から吸収したアイデアを活かすことがとても大切になってくると感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でのんびり過ごしたり、買い物をしたり、友達と遊んだりしています。
実習中の思い出を教えてください。
毎日の実習記録や、責任実習の準備等が大変でしたが、実施に子ども達と合っている間は日々刺激的で、近くで成長する姿を見ることができ、とても楽しかったのを今でも覚えています。
また、実習先の先生方もとても丁寧に指導してくださり、学校の授業だけでは得られない知識と経験を積むことができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達に向き合う姿勢や関わり方を見ています。
はじめは声の掛け方や援助の方法等、戸惑うことが多いと思います。そんな中、他の保育士の姿を見たり、わからなければ質問をするなど、保育に対する意欲を見るようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
初めての事ばかりで不安や悩みが大きくなるかもしれませんが、焦らず慎重に将来の自分と向き合ってくださいね。
素敵な園に出会える日まで、頑張ってください!応援しています。
一番好きな行事は何ですか?
クリスマス会です。
子ども達が何日も前から「サンタさんにあえる!」と楽しみにしているクリスマス会なので、当日サンタさんに会えた時の子ども達の反応はとても無邪気でかわいらしいです。子ど達のキラキラの笑顔がたくさん見られる行事なので大好きです!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
実習の他にもボランティアやアルバイト等子ども達と直接かかわる経験を積んでおくことが大切だと思います。学校の授業や実習での学びももちろん大切ですが、実際の保育現場での経験が多いほど得られる知識や技術も多くあります。それは将来保育士になった時の自信へと繋がりますよ!