幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園 中野幼稚園(大阪市東住吉区)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「針中野駅」徒歩3分
  • 出身校:大阪芸術大学
  • お名前:岩手先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
預かり保育にて通常保育後に子ども達と遊び、預かり保育の運営もしております。また、都度毎に各クラス各学年のお手伝いをしたり、園の行事やその準備をしたりしております。後は園庭整備や洗濯、備品や保育用品の管理発注などをしております。
今の園を選んだ理由を教えてください。
当園を見学させて頂いた際に見た子ども達の姿と身体運用の発達を目的とした教育活動に興味を持ったことが始まりでした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達と共に自分自身も教員として、または人間として成長を実感できることも魅力かと思います。その中で子ども達が成長し、心身共にたくましく大きくなっていく様子はやりがいになりますし、子どもの笑顔や楽しそうに遊ぶ姿、子どもとの触れ合いはモチベーションにもつながります。
給食がおいしい、時間休が細かく取れる、約束された休日、駅近等々、、、働きやすい環境も魅力ですね。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
教育機関とは言え、提供するのは接客やサービス業という考え方もあります。保護者様(お客様)の命よりも大事な子どもたちをお預かりするという責任や子ども達を預かるに対して求められる対応や立ち振る舞い等、気をつけることで大変だったことが多いです。また子どもの目線になった、考え方や教育活動の計画、実施も難しく苦労しました。職に対する性別の考え方も平等となった現状においてもまだまだ女性社会のこの職種、最初は肩身の狭い思いもありましたが、現在は様々な面で信用を頂き、務めることができております。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
大型バイクに乗っていろんな所へツーリングに走るのが好きでよく出かけます。
あとは趣味で居合い剣術の道場に通っております。
釣りもバスフィッシングから川釣りと楽しんでおります。
実習中の思い出を教えてください。
ちょうど運動会の時期でしたので準備や練習に取り組む保育の様子を見ることができました。先生方の声かけや進め方を行事前という動きの大きな状況で見ることができたので印象に強く残っています。
園内の動植物のお世話をお手伝いさせて頂いた際にインコに言葉を覚えさせようと毎日話しかけてきました。「ヒトにもどして」と教えていて、もし話していたら園の方は驚かれているでしょう。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分から子どもに関わろうとするか積極性があるかや周りの様子をどこまで見ているか、気付いて動けるか等見ます。あとは与えられた雑務を行う手際や行動した際の考え方など聞きたいです。
その人それぞれのクセや個性的な所もどんどん見せて欲しいですね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
憧れの教師像やしてみたい保育等の期待だけでなく、様々な不安もあるかと思います。ご自身の理想像とのギャップに苦しむこともあるかと思いますが、「共育」という言葉があるように子どもに寄り添い、共に成長していくことが、この職種の魅力でもあります。不安に負けずにがんばって下さい。