幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:東桃谷幼児の園(大阪市生野区)
  • アクセス: 大阪環状線 「桃谷駅」徒歩10分
  • 出身校:佛教大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任をしています。
子どもと一緒に遊ぶだけでなく、保育計画を立てたり、行事の司会をしたり、クラスのお便りを書く等、様々な仕事があります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
転勤があり、今の園は法人の中で2ヶ所目です。
この法人を選んだのは、利用者のことを一番に考え、平和を大切にする方針に良さを感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
全ての職員が子どもたちのために、一生懸命なところ
人間関係がいい!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもと一緒に遊ぶ楽しいイメージだけではなく、子ども、保護者という「人」と向き合う苦労もあります。
書類等も大変ですが、楽しく遊ぶために、事前に色々な事を考えていることが、とても大切なことだと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族で過ごして、3人の子どもと遊んでいます。
趣味のバスケットボールをして体を動かしています。
実習中の思い出を教えてください。
初めて1歳児クラスに入った時に、緊張していた所に「せんせい」と来てくれた時の嬉しさは今でも忘れません。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに関わる積極性、関わり方を見ています。
多少の失敗は当たり前なので、特に気にしていません。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな所を見て、良い所に巡り合えるように頑張って下さい!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
相談する内容によって変えていますが、アイデアが欲しい時はいろんな人に相談しています。経験豊富な職員、新しい職員関係なく、自分にはない考えをもらえると、ヒントになったり、あっという間に解決出来たりします。

仕事上の悩みは、同じ立場の主任や上司に相談することが多いです。上司にしか話せない事もありますし、的確なアドバイスをもらえることが多いです。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
二歳児クラスで友達とのケンカで泣いている子がいた時、一部始終を見ていた子が「〇〇したかったんやんな。」と気持ちを受け止める声掛けをして、手をつないでくれたこと。それだけでなく、泣いていた子も「うん」言って泣き止んだこと。友達との関わりが広がることを大切に保育してきたので、嬉しい瞬間でした。