幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:平田幼稚園(神戸市須磨区)
  • アクセス: 山陽電鉄本線 「板宿駅」より南へ約3分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
主任教諭として園長の補佐や先生たちをまとめる役割を担っています。
より良い保育を子どもたちに提供するために、先生たちの相談に乗ったり現場のリーダーとして臨機応変に保育に入り対応したりと、園全体に目を配っています。
また、一人一人の先生と真摯に向き合いコミュニケーションをしっかりとり、先生たちが安心して保育できるように見守ることを心掛けています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・園が掲げている保育目標と、自分の保育観や保育信念が一致する点がみられたためです。
・園見学の際先生たちと子どもたちの笑顔に輝いており、保育がより一層楽しそうに感じたためです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・新任、中堅、経験を積んだ先生のバランスが良いです。
・幼稚園ならではの温かさを大切にしながらも、効率よく仕事をするように心掛けており放課後の事務作業も全員で把握し、バランス良く取り組めています。
・何年仕事をしていても、〝いつも同じ〟ということが一切なく「かけがえのない日々」「毎日が宝物!」と思える魅力があります。私のパワーの源は、子どもたちの笑顔です。
・何をするにも全力です。心と心の触れ合いの中で、今でも子どもたちから学ぶことがたくさんあります。楽しいこと、嬉しいことがある度に「この仕事を選んで良かったな」と、強く思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・「小さな命を守る」ことへの責任を強くもって仕事をしています。
・子どもに怪我をさせない注意力や他の職員との連携など何事に対しても細かい気配りのスキルが必要だと感じます。
・日々の現場では、〝保育のプロ〟として子どもたちの将来につながる大切な幼少期に成長を手助けしたり、導くことの難しさを感じています。大学や研修で学んだ知識があっても目の前にいる子どもたちは〝教科書通り〟ではないのです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・趣味でエレクトーンを習っています。年に一度コンサートにも参加して演奏しています。
・週休2日なので、1日外出もう1日は家でゆっくり過ごしています。
・平日は美味しいごはんを食べてゆっくりお風呂に入って、ネットサーフィンを楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
ペープサートをやってみようと思い、〝カレーライス〟の作品を子どもたちの前で披露しました。子どもたちがとても気に入ってくれたことを今でも覚えています。自分で保育内容を考え心を込めて準備したことに対して、こんなにも喜んでもらえるんだ!と、嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
保育に関して学ぼうとする姿勢や反省を次に活かそうとする意欲があるかどうかみています。また、視野を広く持てているか・どのような人にも社交的に振る舞えているか・最後まで責任を持って実習に臨んでいるかなども見ています。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
毎日この仕事を選んで良かったと心の底から思っています。もちろん綺麗ごとばかり言うつもりはありません。体力的にも精神的にもしんどいな…と思うこともあります。けれども、それ以上に価値のある達成感や充実感を味わえます。まさしくプライスレスです!!
ぜひ私たちと一緒に元気に働きましょう!