幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:第二白鳩幼稚園(柏原市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「堅下駅」徒歩3分
  • 出身校:白鳳短期大学
  • お名前:なおこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
初めての年長クラスで戸惑いながら先輩先生に色々な事を教えてもらいながらしている。
同じ学年先生が多いのでいつでも助けてもらえる環境はありがたいです。
こども達に対しては悪いことをしてもまずは怒らずにちゃんと原因を聞いてあげる事を意識しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
八尾市にある白鳩幼稚園が母園でした。
色々な園に見学や実習に行きましたが姉妹園の第二幼稚園を選びました。
園を選んだ理由は私自身が音楽が好きなので音楽に力を入れている事と
複数担任制ではなく、先生主導で保育のできる1人担任であることが理由です。
行事が多い園ですが学年の先生と一緒にグループとして準備できるので
残業も少なく、環境にも恵まれているなと感じています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生の人数が多いので先輩後輩問わずサポートが充実しているのが魅力です。
1年目の先生は、最初はお手伝いの先生がしっかり教えてくれるので安心して保育に取り組めます。
駅から近いのも長く働く上で大きなポイントかな、と感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
こどもの主張を聞いてあげる事を意識していますが、最初はこどもが納得する解決策を考えてあげる事が大変でした。ただ、そんなときでも先輩先生から教えてもらったり、先輩先生の真似をすることで解決できるようになったので、その時の嬉しさは今でも鮮明に覚えています。
白鳩第二幼稚園に入って、先生としてスキルアップできるのはもちろん、何でも挑戦できる環境があるのがお気に入りポイントです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土日は完全休み(土曜日出勤は年に4回くらい)で、夏休みや冬休み、春休みがあるのon/offしっかりと切り替えできるのも白鳩の良さだと思います。
仲の良い先生たちとのご飯に行ったり遠出したりするのが好きなんですが、休みがいつ取れるか把握できるので遊びの予定も組みやすいです。
実習中の思い出を教えて下さい。
先生が怖くて緊張していました(笑)
結果自分の力が発揮できず苦い思い出となりました。
ただ、後からその先生とお話をしたらすごく優しい先生で
私が実習生という立場だったから少し厳しくしていたとお話いただきました。
厳しかったのも思い出ですが日誌や、設定保育で上手にできたときは沢山褒めていただき嬉しかったのも良い思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
こども達と積極的にお話ができているかは確認します。
大事なのはあまり自分からお話するのが得意ではないこどもに対してもお話ができているか。という点です。先生とのコミュニケーションも同様で、実習中は大変ですが実習生から是非積極的に行動してみてください。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
人間関係も気になる所ですが、どれだけ悩んでも園の仲の人間関係は見れません。
まずは園見学やアルバイト、実習等で園の情報をたくさん知ってください。
あと、保育内容や年間休日数、福利厚生など自分のこだわりを持ってください。
しっかりと園探しをすれば、嫌な事が1つ2つあっても乗り越える事ができると思います。