幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:中新開さつきこども園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄けいはんな線 「吉田駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪信愛学院大学
  • お名前:Rio先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園の雰囲気が良く、先生方も優しく接して下さり、働いてみたいなと思い、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園で取り組んでいるリトミックでは、一つ一つの動きに意味があり、
小さい頃から日々取り組むことで、しっかりとした体力づくりが出来るのは魅力
だと感じます。また、行事を通じてクラスの子どもたちと一つのことに
向かい、達成した時の達成感は仕事の大きな魅力だと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども一人ひとりへの対応に大変さを感じることがあります。
一人ひとりの得意不得意をしっかりと見極め、様々な視点からの
アプローチで最善の対応ができるよう心掛けています。また、
保護者対応では、言葉に気を付けながらより良い関係を築けるように努力しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
美味しいものを食べたり、買い物に行ったり、のんびり過ごしています。
ここ数年は、なかなか行けませんでしたが、旅行に行くことが好きです。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日朝が早かったので、眠気と闘いながら頑張って実習記録を書きました。
日中は、子どもたちとの関わりを楽しみながら、先生方の接し方や
保育の進め方など、授業だけではなく、実際に子どもたちと関わることで、さらに
たくさん学ぶことができたように思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で子どもたちに関わっているか、
言葉遣いや積極的な態度も大切だと思います。
学んだことをしっかりメモしておくと、自分が働いた時に活かせると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
学生の頃は授業や実習ではじめて学ぶ、体験することが
ほとんどだと思いますが、実際働き始めると、学んできたことが
どんどん繋がっていくと思います。「こんなことしたいな」ということが
実現していくので、楽しいと思います。また、子どもの成長、大きなことを
乗り越えた時の達成感にはすごくやりがいを感じるので、頑張ってください!