幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:西原りとるぱんぷきんず(渋谷区)
  • アクセス: 小田急小田原線 「代々木上原駅」徒歩7分
  • 出身校:創価大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
現在は、乳児クラス(1歳児)のクラスリーダーをしています。子ども達に「できた!」という達成感をたくさん味わってほしいという気持ちを大切に、日々保育をしています。
子ども達の成長を援助することに加えてクラス職員との連携もスムーズにいくようにコミュニケーションを取るようにしています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
新しいことをどんどんと取り入れ、より良い保育を提供していく意欲に溢れているところが清香会の魅力だと思います。“子ども達のために”という気持ちを大切にしながら関わることで「先生大好き!」と何倍もの愛を返してもらえることがこの仕事の魅力です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習は緊張することも多いと思いますが、遠慮せず積極的に子どもに声をかけ、関わってほしいと思っています。声かけ1つで子ども達の表情や意欲がガラッと変わるので、いろいろな声かけを試したり、先生の声かけを聞いたりすることで自分の引き出しを増やすことが出来ると思います。
私は、実習生のそんな積極的な関わりがあるかどうか?を見ていますね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今はコロナ禍ということもありますが、なるべく実際に見学に行って園の雰囲気や子ども達・先生達の姿を実際に見てみてほしと思います。自分が働く場所に何を求めるのかを意識しながら、見学に行ってみると「この園で一緒に働きたい!」と思える園に出会えるはずです。自分の直感を信じて頑張ってください!応援しています。