2歳児さんクラスにおすすめの絵本とは?保育士目線のおすすめの名作

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.9.20

2歳児さんクラスにおすすめの絵本とは?保育士目線のおすすめの名作

143View

現役保育士さんが絵本の読み聞かせをするときには、子どもたちの興味や関心を惹ける絵本をチョイスしたいものです。

そこで現役保育士さんたちに独自のアンケートを実施して、2歳児さんにおすすめの絵本を聞いてみました。

2歳児さんが思わずわくわくしてしまうような、魅力的な絵本をご紹介していきましょう。

2歳児さんにおすすめ絵本の特徴

1歳児さんに比べると、色んな変化や刺激を敏感に感じ撮れるようになってくる2歳児さん。

普段の遊びや読み聞かせの中でも、色んなものを感じ、吸収するようになります。

そのため2歳児さんに読み聞かせる絵本は、想像力や五感を刺激してくれそうな楽しい雰囲気のものがおすすめです。

例えば、リズミカルな言葉が登場し、耳に心地いい内容の絵本を意識的に選んでみましょう。

思わず口ずさみたくなる言葉や、耳に残ってしまう言葉なら子どもたちの関心を惹くことができるでしょう。

音だけでなく、内容も含めてユーモラスで楽しい絵本も、やはり安定的な人気があります。

読み聞かせのたびに、楽しい雰囲気を演出できれば子どもたちも読み聞かせが楽しみになるかもしれませんね。

また、くりかえし読みやすいというのも大切なポイントです。

何度も何度も読みたくなる絵本は、子どもたちにとって思い出に残る存在となるはずです。

ここからは、上記のような条件に当てはまる絵本を選書いたしましたので、ご紹介していきます。

2歳児さんクラスにおすすめの絵本1:くっついた

まずご紹介するのは、「くっついた」。

(作:三浦太郎、出版社:こぐま社)

かわいらしい印象の絵がなんとも魅力的なこちらの作品。

金魚やアヒル、ゾウ、おさるさんといったさまざまなキャラクターが登場します。

タイトルにもある「くっついた」の言葉をくりかえしながら、色んな「くっついた」を体験できます。

口や鼻がくっついたり、手をつないだり、いろいろな「くっついた」を経験していくお話。

そして最後は、赤ちゃんのほっぺたと、お母さん・お父さんのほっぺた「くっついた」!

楽しい絵本を読みながら、触れ合いの大切さを学ぶことができるでしょう。

2歳児さんクラスにおすすめの絵本2:にこにこかぼちゃ

続いてご紹介するのは「にこにこかぼちゃ」です。

(作:安野光雅、出版社:童話屋)

作者である安野さんが、お孫さんのために書いたと言われているかわいらしい絵本です。

登場するキャラクターは、オレンジやたまねぎ、りんごやきゅうりといったいろんな野菜や果物たち。

一見普通の絵本のようですが、裏表紙のうしろには透明のカードが付属されています。

カードは二枚あり、にこにこと笑った顔を印刷したカードと困り顔のカードです。

これらのカードを登場するキャラクターに当ててみると、表情が変わっていきます。

ただ「絵本を読む」だけでなく、絵本を使って遊ぶこともできる、楽しい絵本です。

2歳児さんクラスにおすすめの絵本3:こぐまちゃんおはよう

続いてご紹介するのは、かわいいこぐまちゃんが登場する「こぐまちゃんおはよう」です。

(作:わかやまけん、出版社:こぐま社)

キャラクターとしても人気を集める「こぐまちゃんえほん」シリーズ。

なんともかわいいこぐまちゃんは、見ているだけでも楽しい気持ちになりそうですね。

子どもたちの生活を楽しくユーモラスに表した内容です。

子どもたちはこぐまちゃんに共感し、身近に感じられるかもしれませんね。

こぐまちゃんのように「自分でやりたい!」と自主性を育ててくれるでしょう。

2歳児さんクラスにおすすめの絵本4:パンツのはきかた

続いておすすめしたいのが「パンツのはきかた」。

(作:#岸田今日子、絵:#佐野洋子、出版社:福音館書店)

かわいい、すまし顔の豚さんによる表紙が目印の絵本です。

2歳児さんになると、オムツを卒業する子も増えてきますよね。

そして自分ひとりでパンツがはけるようになる……というのが、大人になるための大切なイベントのひとつ。

そんなパンツのはきかたを、優しくサポートしてくれるのがこちらの一冊です。

絵本だけでなくCDも展開されていて、歌うことができるのも特徴。

読み聞かせだけでなく、歌の時間にも活躍してくれるでしょう。

2歳児さんクラスにおすすめの絵本5:おばけなんてないさ

最後にご紹介したいのが、もはや定番と言える一冊です。

「おばけなんてないさ」は、ユーモアあふれる貼り絵の絵本です。

(作:せなけいこ、出版社:ポプラ社)

「読んだことがある!」「子どもの頃、好きだった!」「みんなで歌を歌った!」など、思い出のある保育士さんもいるのではないでしょうか?

言わずと知れたポップな歌に合わせて、みんなで楽しむことができます。

こちらも読み聞かせから歌の時間まで、幅広く楽しめるでしょう。

まとめ

今回ご紹介する、2歳児さんにおすすめの絵本は以上となります。

どれも現役保育士さんのおすすめの絵本だからこそ、子どもたちの新鮮な反応が期待できそうですね。

ぜひ子どもたちの想像力に働きかけるような。素敵な絵本に出会ってくださいね。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧