1歳児クラスの読み聞かせでは何を読む?現役保育士のおすすめ絵本をご紹介

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.9.7

1歳児クラスの読み聞かせでは何を読む?現役保育士のおすすめ絵本をご紹介

1354View

現役保育士さんは、子どもたちのために「絵本の読み聞かせ」を行うことも多いのではないでしょうか。

そこで「どんな絵本を読もう?」と悩んでしまったときにおすすめしたい、現役保育士さんイチオシの絵本をご紹介していきます。

今回は特に、1歳児さんにおすすめの絵本について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1歳児さんにおすすめの絵本の選び方

保育士さんが1歳児さんに読み聞かせをするなら、1歳児さんでも楽しめる、表現豊かな絵本をチョイスしましょう。

選書ポイントのポイントとして、まずは1歳児さんにとって興味を引く、印象的な内容であることが大切です。

1歳児さんはまだまだ集中するのが難しく、どうしても気が逸れやすくなってしまう子も少なくありません。

そんな子のために、カラフルで鮮やかな絵本を用意しましょう。

内容については、くりかえし読みやすいものがおすすめです。

何度もくりかえし読んでいるうち、子どもも内容を覚えて楽しんでくれるかもしれません。

さらにここからは「このような条件に当てはまる絵本って?」と悩んでしまったときのため、おすすめ絵本を具体的にご紹介していきましょう。

1歳児さんクラスにおすすめの絵本1:おつきさまこんばんは

まずご紹介したいのは、「おつきさまこんばんは」。

(作:林明子、出版社:福音館書店)

昔から、幅広い世代に親しまれている絵本です。

そのため、「昔読んでもらったことがある!」「見たことがある!」という人も多いのではないでしょうか。

まあるいお月様が、かくれたりでてきたりする内容はわかりやすく、何度も読む楽しみがあります。

子どももいないいないばあやかくれんぼの要領で、楽しみながら絵本の世界を味わえるでしょう。

親しみやすいキャラクターのため、何度も読むうちにどんどん好きなキャラクターになっていくかもしれませんね。

1歳児さんクラスにおすすめの絵本2:ぱんだちゃん

続いてご紹介するのは「ぱんだちゃん」。

(文・絵:MAYAMAXX、出版社:福音館書店)

動物としても、キャラクターとしても大人気のぱんだ。

そんなぱんだが、さらに愛らしいキャラクターになって登場です。

絵本の中でも、ぱんだちゃんのコロコロふわふわした印象を存分に楽しむことができ、子どもはもちろん大人も心を奪われてしまうかもしれませんね。

ぱんだちゃんは毎日を健やかに過ごしており、食べて、遊んで、うんちして、眠るといった日常が描かれています。

素朴な日常生活には、1歳児さんも、もしかしたらなにか共感するところが見つけられるかもしれませんね。

愛らしい瞬間がたっぷりつまった一冊です。

1歳児さんクラスにおすすめの絵本3:にこちゃん

続いて、読み聞かせの時間をほっこり楽しいものにしたいときおすすめなのが「にこちゃん」です。

(作・絵:南椌椌、出版社:アリス館)

にこちゃんというタイトルの通り、登場するのはにこにこ笑顔ばかり。

表紙から、なんともきれいで印象的なにっこり顔なので、思わず目に留まった経験がある人もいるのではないでしょうか。

ページをめくるほどに、さらに色んな笑顔と出会うことができます。

読み手の保育士さんも、思わずニコニコしてしまうでしょう。

カラフルなページが続き、鮮やかな色彩を楽しむことができる絵本なので、文字を読むのが難しい月齢の子でもお気に入りの本となるかもしれません。

1歳児さんクラスにおすすめの絵本4:ちいさなうさこちゃん

4作品目にご紹介するのは「ちいさなうさこちゃん」です。

(文・絵:ディックブルーナ、訳:いしいももこ、出版社:福音館書店)

登場するのは「うさこちゃん」という、とってもかわいいうさぎのキャラクター。

シリーズも豊富に展開されていますので「見たことがある!」という人も多いのではないでしょうか。

「ちいさなうさこちゃん」では、そんなうさこちゃんとその家族の姿が描かれています。

「ミッフィー」でも知られているディックブルーナの絵本は世界40言語以上で翻訳されており、世界中で愛されています。

シンプルな線とカラーで表現されたうさぎちゃんは、かわいらしく親しみやすさを覚えるでしょう。

1歳児さんクラスにおすすめの絵本5:きこえる?きこえる?

5作品目は「きこえる?きこえる?」です。

(絵:たしろちさと、案:田中尚人、出版社:グランまま社)

色んな音にまつわる「きこえる?」を取り扱った絵本です。

本というとどうしても「読むもの」もしくは「絵を見るもの」と考えると思いますが、こちらの絵本は「聞くもの」。

絵本を読みながら、登場するいろんな音を感じることができるでしょう。

言葉のない絵本のため、1歳児さんでも十分楽しむことができます。

絵本ならではの楽しさがつまった、感覚や想像力に働きかけてくれる一冊です。

まとめ

1歳児さんクラスにおすすめの絵本は、くりかえし読んで楽しい、カラフルなデザインの絵本です。

今回ご紹介した作品は、どれも一歳児さんが楽しめる内容ばかりです。

現役の保育士さんが勧めている絵本ばかりですから、読み聞かせの際に活用してみてくださいね。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧