保育学生におすすめのアルバイトとは?仕事内容や時給をチェック!

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2019.10.30

保育学生におすすめのアルバイトとは?仕事内容や時給をチェック!

4134View

学生さんは、授業がない日や夏休み・冬休みなどの長期休暇期間中、アルバイトを検討することも多いのではないでしょうか。

保育関係の学校に通う学生さんにおすすめなのは、保育の現場を体験できるアルバイトです。

どのようなアルバイトなのか、具体的な仕事内容や時給、求人の探し方についてご紹介していきましょう。

保育士専門の求人サイトで
やりがいと収入の両立を

転職を望む保育士の方には、保育士専門の求人サイトが断然オススメ。
保育業界の知識に乏しい求人サイトでは、あなたのスキルを適正に評価し、最適な職場を紹介してもらえない可能性も……。
保育士専門の転職サイトなら、あなたの持つスキルを最大限活かし、やりがいと収入を両立できます。

保育学生が保育の現場でアルバイトをするメリット

保育学生といっても、学校の授業で学べることのほとんどは座学などではないでしょうか。

そこで、アルバイトを通じて実際に保育の現場を体験しておくことが、保育の理解を深めるための非常に重要なポイントとなります。

保育施設では、座学では伝わりづらい保育の現場のリアルな環境について、細かな部分まで自分の目で確かめることができます。

ときには、学んだ通りに対応したのにもかかわらずうまくいかないこと、思わぬトラブルが発生することもあるでしょう。

そうした経験から実践的な対応を学び、魅力的な保育士へと成長していくことができるはずです。

悩んでいることがあれば、経験豊富な先輩保育士に相談するなど、人と人とのつながりを実感できることも魅力です。

また、保育施設におけるアルバイトは「夏休み期間のみ」というように期間限定で採用してもらえることもあります。

夏休みゆえに通常時以上に忙しくなる学童保育施設などは、特に狙い目の職場と言えるでしょう。

保育学生のアルバイトの仕事内容

保育学生のアルバイトでは、主に保育補助を行います。

子どもたちの学びや遊びをはじめとした保育活動のサポート、食事やおやつの準備・サポート、排せつやお着替えのサポート、保護者への受け渡しやお見送りなどをしながら、子どもたちの様子を見守りましょう。

必要があれば保護者とスムーズに連携するために面談をしたり、事務作業を担当したりという場合もあります。

保育施設によって細かい内容は違い、また同じ作業でも進め方のルールが異なる可能性があるので注意しましょう。

悩んだときには、先輩に相談して指示をあおぐことをおすすめします。

保育学生のアルバイトの時給

地域によって異なるものの、一般職よりやや高い傾向にあります。

おおむね、時給900~2,000円ほどが目安となるでしょう。

もともと保育の仕事は、国家資格の保有者である保育士の仕事です。

専門性を求められる仕事であることから、時給がやや高めに設定されることが多いのです。

他の職業とあまり変わらない時給のケースもあるほか、時給が高めに設定されているケースでは、メインに働いている保育士さんとあまり変わらない仕事を求められることもあります。

採用の際に、どのような仕事まで携わるべきか確認しておくといいでしょう。

保育学生がアルバイトするときに気をつけたいこと

保育補助の仕事そのものは無資格でも可能ですが、相手となる子どもたちにとっては「資格のある先生、ない先生」という違いは分かりません。

子どもにとっては誰もが平等に「頼れる先生」であるはずですから、アルバイトと言えど責任感を持って業務に取り組みましょう。

思わぬ言動もする子どもは、目を離したすきにケガをする可能性もあり、常に柔軟な対応が求められます。

一足先に保育士としてデビューした気持ちで、しっかり仕事に向き合いましょう。

また、保育のアルバイトに就いている人も保育士も、はじめの頃は腰を痛めるなど肉体的な無理をしやすい傾向にあります。

子どもと一緒に遊んだり、子どもを抱き上げたりといった行動は学校のカリキュラムで学べないことですが、くれぐれも肉体的に無理をしないよう注意してくださいね。

面接に行くときのポイント

面接では「なぜアルバイトしたいのか」、「アルバイトでなにを得たいのか」ということを明確に伝えましょう。

学生を採用するときには、保育施設は「学業が忙しいからとアルバイトをおざなりにされるのでは」と不安を抱えてしまいます。

「現在、保育士の資格取得を目指しているため、いち早く現場に触れてみたいと感じた」というようにアルバイトの目的を伝えながら、責任感をしっかりアピールすれば好印象につなげることができるでしょう。

ただし、学生可の保育求人は数が限られます。

保育施設の中には「学生不可」として求人をだしているものの、保育学生の場合はOKということもあります。

地域によっては一般募集されていないこともあるため、非公開求人もあわせてしっかり探すことが大切です。

人気の求人はすぐに募集終了してしまう可能性もあるため、希望にそぐう内容が見つかれば、すぐに連絡してみてください。

まとめ

保育学生にとって、保育施設でのアルバイトは非常に価値ある体験ができる場所と言えるでしょう。

ほいコレでは、「学生アルバイト募集中」の求人もご紹介しております。
是非、探してみてください!

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧