保育士さん必見!ひざ&くるぶしの黒ずみ防止対策

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」 サイトマップ サイトマップ お問い合わせ お問い合わせ カンタン1分登録 ほいコレ派遣×キャリアステーション
  • HOME
  • 地域で探す
  • 希望の条件を伝える
  • カンタン1分登録
  • 一覧
HOME大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人HOME矢印保育士コラム 矢印 保育士さん必見!ひざ&くるぶしの黒ずみ防止対策

2020.8.27

保育士さん必見!ひざ&くるぶしの黒ずみ防止対策

173View

Pocket

保育士のお仕事をしていると、ひざやくるぶしを洗っても汚れが落ちないってことありませんか?

それは、汚れではなく黒ずみ。

夏場になると、ひざを露出する格好をすることも多いので、恥ずかしさがありますよね。肌のトラブルの一種で、放置していると大きくなってしまうことも少なくありません。しっかりとしたケアが必要になるでしょう。

ほいコレでは、どのように対処すればいいのか、おすすめのアイテムなど保育者さんにアンケートを実施しました。

保育者さんの「ひざ&くるぶし黒ずみ対策」を参考にし、自分に合った方法で対策してみてください!

保育士専門の求人サイトで
やりがいと収入の両立を

転職を望む保育士の方には、保育士専門の求人サイトが断然オススメ。
保育業界の知識に乏しい求人サイトでは、あなたのスキルを適正に評価し、最適な職場を紹介してもらえない可能性も……。
保育士専門の転職サイトなら、あなたの持つスキルを最大限活かし、やりがいと収入を両立できます。

サボン ボディスクラブ

ボディスクラブは、潤いあふれる滑らかな肌に仕上げられるボディケアアイテムです。ミネラルが豊富に含まれていますので、肌の乾燥を抑制する効果が期待できます。

ひざやくるぶしなど、皮膚が薄い部位は刺激を受けやすく、黒ずみができやすいものですが、ボディスクラブを使用することで、古い角質を落とすことができるでしょう。

豊かな香りに癒され、テンションアップにも繋がりますので、モチベーション維持がしやすくなるのではないでしょうか。

保育者さんの口コミ
「毎日ケアするのは大変なので夜に時間があるときに、週2~3回使用すると気持ち黒ずみが薄くなりました!手軽な予防策としておすすめです。香りも癒されます。」

Oh!Baby ボディスムーザー

Oh!Baby ボディスムーザーは、ツルツル、スベスベの肌に導き、20代前半の若々しさを取り戻せると言われているマッサージペーストです。

温泉などに含まれることが多く、角質柔軟成分と保湿成分により、古い角質をしっかり落とすことができるでしょう。

保育者さんの口コミ
「週に1~2回使っています。黒ずみはなかなか軽減しないですが、ツルツルになります!安いのに使い心地が良いのでおすすめです」

ミュゼ マイルドボディスクラブ

マイルドボディスクラブは、毛穴の奥に詰まった汚れを大掃除してくれます。きゅうりの塩もみを肌に応用したイメージ。皮脂や汗をしっかり引き出しますので、毛穴の中はピカピカ。

肌のトーンが明るくなり、黒ずみも少しずつ消えていくことでしょう。使い心地は、塩サウナに入っているような感覚になれるはず。

保育者さんの口コミ
「今は0~1歳児担当ですが、黒ずみへの効果はまだ感じられず、、、。ただ、伸びが良くスクラブも細かいので痛くないのは良かったです。毎日継続して使い続けたいと思います。」

スキンフード ブラックシュガースクラブ

ブラックシュガースクラブは、保湿・肌トーンアップ・角質ケアの3点を意識したボディケアアイテムです。レモン、オレンジ、りんご、パパイアなど、さまざまなフルーツからとれた有機酸が、古い角質にしっかりアプローチ。

毛穴に詰まった汚れを大掃除してくれます。無添加ですので、肌への負担が少ないのが強み。アレルギー体質の方が使いやすいのではないでしょうか。

クロキュアEX

クロキュアEXは、ひざやくるぶしなど、皮膚が薄い部位の黒ずみを改善するのに適した塗り薬です。外部からの刺激により、炎症を起こしてしまうケースも少なくありません。

抗炎症成分が含まれていますので、患部にしっかり塗ることで、有効成分が浸透していくでしょう。

保育者さんの口コミ
「しっかりして保湿にも良さそう!黒ずみは以前とは変わりませんが、もう少し続けてみようと思います。さわやかな香りのしっとりしたクリームです。」

ニベアクリーム

顔にも身体にも使えるスキンケア用品として定番なのがニベアクリーム。青缶の容器を一度は見たことがあるのではないでしょうか。

基本的には、肌の乾燥対策に使われることが多いですが、ひざやくるぶしの黒ずみ対策としてもOK。皮膚の薄い部位には、有効成分が浸透しやすく、短期間での改善が期待できます。

保育者さんの口コミ
「仕事中は塗り直せないので黒ずみはありますが、塗ると塗らないではだいぶ違います!黒ずみが改善れた感じはないですが、保湿ケアとしてニベアを使うのはあり!」

サプリメント

サプリメントを飲むことで、便通が良くなったなど、健康面で大きな影響を与えてくれることがあるでしょう。そのサプリメントをひざやくるぶしの黒ずみ対策として飲むのも一つの方法。

ボディケアアイテムや塗り薬は外側からアプローチするのに対し、サプリメントは内側からアプローチする形になります。そのため、より早く有効成分が浸透し、黒ずみ解消できるケースも。

ボディケアアイテムや塗り薬とサプリメントを併用するのもいいかもしれませんね。

皮膚科

ボディケアアイテム、塗り薬、サプリメントなどを使用したけど、黒ずみが解消されない方もいるでしょう。人それぞれ体質が異なりますので、なかなか治らないケースもあります。そのような場合、早く解消したいなら皮膚科で治療を受けるという選択肢も。

治療費が高くなってしまう可能性もありますが、さまざまな治療方法を準備していますので、自分に合った方法で黒ずみを解消できるでしょう。

まとめ

悩んでいる方のコメントが多くあった一方で、効果抜群のおすすめ商品は少ないという結果に。。

ただ、少しでも対策をしておくと、黒ずみが濃くなるスピードが抑えられていると感じる方が多いようです。

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧