幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2026

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:もりの詩保育園(京都市中京区)
  • アクセス: JR嵯峨野線 「二条駅」徒歩5分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:谷翔子先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
理念×個性=もっと子どもに寄り添う保育を追求しています。
チーフになって3年目。以前は担任のクラスのことを中心に考えていましたが、今は法人全体の園の教育・保育をどうしていくか。10年後に私たちはどうありたいかなど、教育・保育を長期的な視野で考える機会を多くいただいています。そのなかで、まずは私たちの理念や保育観を、職員みんなで共有することの大切さを実感。保育理念と一人ひとりの個性を掛けあわせることで、より素敵な教育・保育が生まれると考えています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
「子どもたちにとって、何がいちばん幸せか。」
前職は、大規模幼稚園に勤務していました。その園では一斉保育をしていたのですが、これからはもっと子ども一人ひとりの発達や興味・関心に応じた教育・保育が大切。また、幼児教育だけでなく、乳児保育も学びたいという想いから南山城学園へ転職しました。子どもたちにとって何がいちばん幸せか。そのことを軸に最善の教育・保育をめざし、みんなで話しあいながら働けるところが、私たちの園の大きな魅力です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
ひとりで抱え込ませません。
保育者は残業が多くて大変そう。そんなイメージから「自分にできるんだろうか」と不安になる方もいるかもしれません。でも、私たちの園は、子どもたちへの教育・保育から保護者様への対応まで、一人で抱え込ませることはしません。嬉しいこともつらいことも、職員みんなで共有します。悩みや不安を職員同士で語りあう時間をしっかりつくるようにしているので、あなたのままで、安心してチャレンジしてください。