幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:花たちばな認定こども園(茨木市)
  • アクセス: 阪急京都本線 「茨木市駅」徒歩8分
  • お名前:えりこ先生

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
異年齢児での関わりを大切にいている保育をしており、家庭的な温かい雰囲気を感じたので、この園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
施設の魅力は、四季折々の自然を感じながら、のびのびと身体を動かして遊ぶことのできる園庭や築山があり、室内では木のぬくもりを感じながら遊ぶことのできる環境があり、子どもたちの興味や関心を高めることのできる様々な絵本や玩具で遊べることが魅力だと思います。
仕事の魅力は、子どもたちの笑顔と乳幼児期の大切な時期を一緒に過ごし、日々の成長を感じることができ、自分自身も成長することができることがこの仕事の魅力だと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
本屋さんや図書館に行って絵本を探して読んだり、自然物を使ったものづくりイベントに参加しています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたち一人ひとりの話をじっくりと聴いて一緒に遊んだり、必要に応じた援助や関わりを考えて行う努力をしているかというところを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動は自分自身と向き合う大切な時間になると思います。自分の目で見て、耳で聴いて、心で感じたことを信じて励みにしながら進む道を見つけて行ってほしいです。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
様々なボランティアに参加したり、いろんなジャンルの本を読んだりして、教養や知識を吸収していくことがこれから役に立つと思います。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
5歳児の子どもが”ばばばあちゃん”の「よもぎだんご」を読んで、「この公園いったよなあ」と私に聞いてきました。絵本の公園には行ってないんだけど,,,と少し戸惑いました。「だってよもぎあったもん」と言う子どもの言葉を聞いて、以前散歩で公園に行ったときよもぎを見つけたことを思い出しました。絵本の中の世界と実際に生えていたよもぎを結び付けている子どもの気づきと保育者と喜びを共有する姿が忘れられません。