幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 庄内こどもの杜幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「庄内駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:尾崎先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
昨年度は中途採用で契約社員として今年度は1歳児担任を勤めています。
主に、乳児クラスに入り先輩保育者と共に、子どもたちが楽しく遊べる環境を整えたり、自然の中でおいかけっこをしたり泥んこになりながら毎日楽しく保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
再就職する時に、子どもたちが自由に楽しく遊べる保育ができる園を探している時に、思い出したのが今勤めている園でした。
4年前の教育実習で、自然の中で行う保育や乳児から行われている食育プロジェクト、そして現場で働いている保育者の楽しい雰囲気がずっと印象に残っていました。
またここで保育がしたい!と思い選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園庭が自然豊かで四季折々の木の実や生き物がたくさんあります。
それを子どもたちと一緒に遊びを通して、自然に触れ合うことができる所が魅力だと思います。
職場が新しくなり毎日の保育の中で、上手くいかないことが多々ありますが、親身に話を聞いてくださる先輩保育者にとても助けていただいています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
今まで幼稚園に勤めていた為、始め乳児との関わり方に戸惑いました。
特に、0歳児の会話は喃語や一語文なので、保育者の言葉の掛け方やコミュニケーションがとても大切でした。
今もなお、先輩保育者を見て勉強し日々模索し続けています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
車が大好きなので、友達や同僚とドライブ&観光をして休日を過ごしています。
過去最高距離は熊本県で片道約9時間かけて行きました!カメラも好きです!甥っ子と姪っ子の写真でフォルダー大変なことになっています…
実習中の思い出を教えてください。
1番の思い出はもりのこっこ(遠足)の引率で、山の中にある畑に大根掘りをしてその後、五感を使いながら山へ散策に行ったことです。
この頃の私は、遠足=動物園や遊具がある公園に行くとずっと思っていました。
なので、こういう遠足もあるのか。ととても衝撃的でした。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
「挨拶」「笑顔」「積極性」この3つを見ています。
子どもは勿論その保護者とも関わります。
その時に、笑顔で挨拶するだけでも第一印象は全く違います。挨拶されて嫌な気持ちになる人はいないと思います!
緊張して何をしたらいいのか分からなくなることもあると思います。その時に勇気を出して周りにいる職員に「何かすることありますか?」などと積極的に聞いてみることも大切です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色んな人がいると同じく、色んなカラーを持った園がたくさんあります。
なので、何度も園見学に行き、自分に合った園に出会えるよう頑張ってください!