幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:ひむろこだま保育園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「摂津富田駅」徒歩20分
  • 出身校:平安女学院大学
  • お名前:みのり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児担任をしています。クラスは2人担任ですが、たくさんの保育者の方と協力しながら子どもも大人も全力で楽しんであそんだり保育をしたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の時、本園で実習させていただき、「楽しい」と感じられた実習が初めてでした。それは、ここの職員の方の温かい雰囲気だったり、保育者の方全員が楽しんで保育をされていたからだと思います。そんな魅力たっぷりのひむろこだま保育園で働きたいと思い、選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士の仲がとても良く、さらに若い保育士の方もいればベテラン保育士さんもたくさんいます。どの先生に相談しても親身に聞いてくださりアドバイスをしてくださるし、保育士全員が本気で子どもたちと関わっているので、やりがいを感じられる場面が多くあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育園には様々な性格の子どもがいます。その子どもたちが同じ空間で生活することは楽しいこともあれば課題もたくさん見えてきます。多くの子どもたちをと関わったりあそんだりすることは子どもだけでなく大人の成長にもつながると感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとあそんだり、お家でゲームをしたりしています。
実習中の思い出を教えてください。
今働いている保育園で実習をしている時の最終日、子どもたちと歌を歌いたいと思いピアノを練習し、子どもたちが私のピアノに合わせて歌っていたところ、歌い終わった後にサプライズで歌と素敵なペンダントのプレゼントをもらいました。とても嬉しかったです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実際の現場で働いてみると大変なことはたくさんありますが、それ以上に楽しいことややりがいもたくさん感じられます。大人が頑張った分、子どもがそれ以上のもので返してくれるので、自分の成長や自信にもつながります。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
一緒に担任をしている保育士の先生や、同じ職に進んだ大学の友だちに相談しています。
おすすめの給食メニューはありますか?
ちゃんぽんです。野菜たっぷりでとてもおいしいです!