幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:今福南保育所(大阪市城東区)
  • アクセス: 大阪メトロ長堀鶴見緑地線 「今福鶴見駅」徒歩6分
  • 出身校:関西女子短期大学
  • お名前:村山先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は1歳児クラスの担当です。
18人の園児を4名の職員で保育しています(^^)

お部屋では線路をつなげて電車を走らせたり、磁石のおもちゃでつみきみたいにして遊んだり。

園庭ではかけっこが最近出来るようになってきて、よくしっぽ取りしています。
砂場でも小山作ったり泥団子を作って、遊んでいます(^^♪

おさんぽはよく近くの広場に行って木の実を探したり。
最近は歩道橋を登って、そこから車を見て楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習の時に、今福南保育所と同じ法人の北桃谷乳児保育園に行きました。
そこでの実習が楽しくて(^^)
園長先生もフレンドリーで接しやすくて。
他の先生もいろいろ気にかけてくれたり、先生同士も仲良いのが伝わってきていいなって。

おもちゃも乳児さん向けの楽しそうなおもちゃばっかり。
絵本の読み方も丁寧に教えてくださました。
乳児さん向けて読むときはゆっくり読むこととか、絵本を持つ手の角度も。
子どもの目線で下から見るので、見やすい角度を教えてくれてすごく為になりました。

こういう保育がしたいなって思って、今福南保育所を選びました(^^♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
とにかく遊びが丁寧。
しっかり子どもと遊ぶ園です。
例えば、クラスの子どもに合ったおもちゃを先生が手作りで作ったり。
おもちゃたくさんある園なんですけど、その子に合ったおもちゃを探して、持ってきてくれる先生もいるくらい。

保育士の魅力って子どもの成長を一番近くで見れることかなって。
今の1歳児さん、言葉が出てきてそのやりとりが面白くて笑
ずっと見ていられます(^^)

普段関わりがないお母さんたちとも話すことがあるのも、保育士のいいところ。
いろんな会話をするのが楽しいです(^^♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育士って体力がいる仕事。
私、体力全然ないんで大変です笑
子どもと一緒に走り回ることが多いし、コットっていうベッドを出したりしまうときも体力がいる。。
最近は筋肉がついてきました笑

あと書類が大変、、
月案とか週案とか、この月はこんな事をするっていうのを考えて書いて。
そんな書類を書かないといけない。。
でもそれをクラスの先生で分けて書いているので、1人でするわけじゃないんですけどね笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
インドア派です。
ドラマが好きで、韓ドラとかよく観ています。
テレビで観るよりスマホで観るのが多くて。
どこでも観れるのがいいんですよね。ベッドに寝っ転がって観たり笑

日本のドラマ、最近は「ブラッシュアップライフ」「星降る夜に」が面白かったです。
韓ドラは「トッケビ」っていうドラマが好きで、もう何回も観てます笑

あと韓国のオーディション番組も好き。
今「BOYS PLANET」っていう番組をAbemaで観てはまっています笑
実習中の思い出を教えてください。
実習中は子どもと関わるのがすごく楽しかった(^^)
散歩に行ったとき、いつもと違う場所なので子どもたちもすごいテンションが上がっていて。
その雰囲気がすごく良くて、好きでした。

先生たちと関わるのが大変でした。。
私人見知りがすごいんです笑
自分から行かないとって思っていたんですけど、なかなか行けなくて(>_<)
必要最低限の会話しか出来なかったです。

でも実習の2週間とは違って、保育士になると1年間同じクラスなので、保護者とはだいぶ話せるようになりました笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと遊んでいる様子。
子供の目線を合わせて、話が出来ているのかなって。

実習中は子どもと遊ぶのがすごく大事だなって思っています。
なので子どもと積極的に関わってほしくて。

私が実習生の時は、担当したクラス以外の子どもにも挨拶をしよう、先生方にも目を見て大きな声での挨拶しようって意識して頑張りました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園を見た方がいいと思います。
でも実習に行っただけじゃ分からないことがたくさんあるので、興味を持ったらアルバイトに行ってみるのも大事。

自分の考えと違う園に就職すると、やっぱりしんどくなる。
保育のやり方、遊びとか。
その園は何を重視しているのかを確認してほしいなって思います。
それを知ることはすごく大事。

いろんな園があるので、園の違いを知るために就活頑張ってください。