幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:ひまわり乳児保育園(大阪市住吉区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「あびこ駅」徒歩5分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:À先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児担任をしています。基本的には子どもの危険のないよう見守ったり、一緒に遊びを楽しんだりしています。排泄や着替えなどの身の回りのお世話、保育室の掃除、連絡帳の記入などもします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
通勤のしやすさと、乳児の保育をしたいという理由からです。生活の基礎を身に付ける0~3歳児の保育に携わりたい思いがありました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園長先生をはじめ、主任の先生や先輩が温かく、優しいです!仕事でわからないことや、上手くいかないことを質問、相談しやすい環境です。日々の保育の中で、子どもができるようになったこと、楽しいことを分かち合えることが嬉しく、やりがいを感じます。保護者の方との信頼関係が築けて、子どもの成長について話す時間も楽しいです!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもの予想外の行動にヒヤリとする場面がいくつもあり、怪我に繋がらないように保育することに難しさを感じます。子どもの言葉を全て理解することが難しい時に、もどかしさを感じたり、集団行動の為、したいことを100%させてあげられないことも、難しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と遊びに行ったり、家でのんびり映画やドラマを見ています。
実習中の思い出を教えてください。
日誌は、疲れている中書くのは大変でしたが、友人と励ましあって頑張っていました。園へ行くと、「先生」と子どもたちから呼ばれることが嬉しく、できる限り沢山の子と遊んでいました。うまくいかなかった時、指導してくださっていた先生からのアドバイスや励ましの言葉をかけて頂いたこともよく覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと積極的に関わっているか、「何かすることはありますか?」などと自分から行動してくれているか、です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った、得意なことを活かせる園は絶対にあります!楽しい保育現場を目指して頑張ってください!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノ。無理に「弾いて」とは言われない園なのですが、朝の会などで沢山の曲を弾くことができるともっと楽しいだろうと思うからです。
おすすめの給食メニューはありますか?
しょうが焼き、豚汁、レンコンのきんぴら(おやつのショートブレッドもおいしいです!)