幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:摂津ひかり幼稚園 ・ 摂津ひかりにこにこ保育園(摂津市)
  • アクセス: 大阪モノレール線 「南摂津駅」徒歩10分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:さなえ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
新卒で1年間、地元の園で働き、この園に転職して3年目になりました。

今年度は2歳児の担任をしています。

この園に入職して、1年目は0歳、2年目は1歳を担当させてもらったので
今年は、持ち上がりの園児もたくさんいます。
2歳になってできることもどんどん増えてきました。
1人ひとりの個性や成長も違うので他の先生と協力しながら、楽しんで保育をしています。

今の園を選んだ理由を教えてください。
転職活動をしていて、紹介会社から紹介してもらったことがきっかけです。

大きすぎず、小さすぎない園がいいなと思っていたので、この園の規模が魅力でした。

幼稚園と保育園が併設されていて、私は乳児さんの保育がしたかったのでその希望もきいてもらえるのがよかったです。

1人暮らしをしていたので、住宅補助を出してもらえることも選ぶ理由としては大きい理由でした。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
★園の魅力
主任や上の先生と話す機会が多いことです。
話しかけやすい雰囲気を作ってくださっているので、たくさん相談できます。

複数担任で、正職だけなくパートの先生ともいろいろなことを話し合いながら、
日々改善できるのがいいなと思います。


★仕事の魅力
子ども一人ひとり個性があって、話しかけてもなかなか仲良くなれない子もいます。

それでも諦めず、距離を保ちながら、日々関わっていくことで少しずつ心を開いてくれて
今では膝の上に座ってくれたり、私を探して見つけると嬉しそうな顔をしてくれる姿を見ると
この仕事をしていてよかったなぁと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関わり方を見ています。
自分からどんどん子どもに話しかけたり、関われる学生さんを見るとすごいなぁと思います。

子どもとどんどん関わることで、実習も楽しくなると思うので、ぜひ積極的に取り組んでください。

自分も学生の時はすごく緊張していましたが、わからないことがあればどんどん聞いてください!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
手遊びのレパートリーは、多ければ多いほど、実際役立ちます!

ちょっとした時間をつないだり、興味をひいたりするときに、パッとできる手遊びが
あると、自分も安心できます。

あとは、特に保育園で働くとなかなか長期休みが取れないので、学生の休みがたくさんある間に
海外旅行などできることをしておくことをお勧めします!