幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:北野保育園(京都市上京区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「今出川駅」京都市バス 乾隆校前バス停より徒歩3分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:小石先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3才児クラス主担任としてクラス運営をしています。
イス取りゲームやしっぽ取りなどの集団あそびをしたりうたをうたったりして楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
この園は,町中にあるけれど,自然に触れられる環境やきれいで整った園内設備が良いなと感じ決めました。
又,食育の活動では,種植えから成長を観察し,苦手な食材も食べられるような促しが良いなと感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は,行事を通して子どもたちが達成感や,意欲が育つ環境作りがあったり,それを通して,子どもたちが主役となり笑顔がみられる活動が魅力的です。

仕事の魅力は,子どもの成長とともに,自分自身も成長できていると感じられることです。色々な人(保護者や先輩保育士)と関わることで,自分の引き出しも増えていくことが魅力的です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
ギャップは特に感じなかったです。
大変よりも楽しいことも多いけれど,大切なお子さんの命を預かる責任ある仕事だと身を引き締めて仕事をしています。

プライベートはどうやって過ごしていますか?
一人暮らしの為,家事をしていることが多く,休養できる時はしっかりと休養しています。
又,神社巡りや京都ならではの観光地に行くことも好きです。
実習中の思い出を教えてください。
設定保育中に,子どもたちが思うように動いてくれず,困っていた際,実習担当の先生から,「ピアノを弾いてみたら?」と助言してもらい,♪さんぽの曲を弾くと,子どもたちが自然と列に並んで,進めることができた経験から,リトミックがより一層好きになりました。ピアノってすごい!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶と笑顔!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
責任感ある仕事ですが,毎日輝いた笑顔を見られるやりがいのある仕事です!
「保育士になりたい!」という気持ちが,少しでもあれば,実習等は大変かと思いますが,頑張って乗り越えてほしいです!