幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 竹城台東保育園 (堺市南区)
  • アクセス: 泉北高速鉄道線 「泉ヶ丘駅」徒歩15分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:ひまわり組の先生

今のお仕事内容を教えてください。
5歳児担任 
日々の保育、月案や週案などの指導案の作成、絵画や季節の製作物を考えたり、ひらがなの指導もしている。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習させてもらった時に、保育教諭同士の雰囲気が良く楽しそうだった為。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
親身になって相談に乗ってくださる先輩の先生がたくさんいる。
有休を取りやすいところが嬉しい。自分のクラスや他のクラスの先生とも協力し合って、好きなところで休みを取れるようにしている。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
大きな行事の前は準備が大変で、パンクしそうになるが経験を積んでいくと効率よく出来るようになる。
子ども達の声掛けや一人ひとりに合わせた配慮が難しいと感じることがある。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
好きなアイドルのライブに行ったり、友人とカフェに行くことでリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習日誌が大変だったことや、よく声を枯らしてガスガスの声で絵本を読んだこと。
保護者の方から家でも先生の話をよくしていると話を聞いたときは嬉しく、もらった手紙は今でも大切にしている。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と笑顔で積極的に関わっているか、また職員や保護者の方への挨拶はとても大切だと思う。失敗を恐れずどんどん行動してみてほしい。
また、気を遣わずに質問をたくさんしてくれると熱心だなと感じる。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分に合った雰囲気の園が見つかるように、いくつか園見学やボランティア等に行ってみてください。私は、先生たちが楽しそうに保育しているかを大事にしていました。
すてきな先生になれますように…応援しています♪
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
園で歌っている季節の歌やおはようの歌・給食の歌など、必要な歌を聞いておき練習しておくといいと思います。
おすすめの給食メニューはありますか?
牛肉コロッケ