幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:Fujiれもん保育園(立川市)
  • アクセス: 多摩都市モノレール線 「立川北駅」徒歩5分
  • 出身校:玉成保育専門学校
  • お名前:すずほ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
私は今、1歳児クラスを担当しています。
今の子どもの姿に合った保育や活動、環境設定を考えながら子どものサポートをしています。日々成長していく子どもたちの姿に合わせてどんな活動をすれば子どもたちが楽しんでくれるかを考えながら、勤務しています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力としては、施設が新しくとてもきれいな所や、屋上に園庭があること、新街区にお散歩に行けることなど、グリーンスプリングスに園があるからこその活動ができるところです。
仕事の魅力としては毎日可愛い子どもたちと一緒に成長することができ、やりがいを感じるところです。様々な活動を行う中で、もっとこうすれば集中して取り組んでくれたかな、スムーズに行えたかな、などその時の子どもたちの様子を見て私も成長することができます。そして、なにより子どもたちが笑顔で楽しく過ごしている姿を見ると、とても嬉しい気持ちになり、やりがいを感じることができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
イヤイヤ期の対応が大変です。始めのうちはどうしたらいいのか分からず、苦戦していましたが、今はその子の気持ちを汲み取ってあげることが大事だと気づき、しっかりコミュニケーションをとることを心がけています。
大変なこともありますが、子どもたちの楽しんでいる姿や保護者の方からの感謝をそのまま受けとって乗り越えています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
海に行くことが好きで、友だちや家族と車で海に行って景色を見たり海鮮を食べに行きます。あとは、仕事の後に友だちとご飯に行くだけでもリフレッシュすることができるので、仕事が早く終わる日はそのまま出かけたりしています。
実習中の思い出を教えてください。
3週間の幼稚園実習を終えた際に、担当していた5歳児クラスの子どもたちから絵とメッセージのプレゼントをもらったことです。実習期間中は部分実習や責任実習があり、指導案の作成や毎日の日誌、活動の準備などに追われていました。ですが、大変だったからこそやりがいを感じ、3週間学ばせて頂いた子どもたちと先生にメッセージの入ったメダルをプレゼントしました。すると、子どもたちからも感謝の気持ちを伝えられて、とても感動しました。その時改めて、子どもたちと関わる仕事に就きたいと思うことができました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活中はいろいろな園に見学に行き、どの園に就職をしようか本当に悩むと思います。ですが、実際に園見学に行くことは本当に大切だと思います。園見学に行くことで、子どもと保育士の関わり方や、環境設定などを見ることが出来ます。自分のしたい保育方法に1番近い園を選ぶことが大切だと思います。
毎日可愛い子どもたちに囲まれて、楽しくお仕事できるよう応援しています!
頑張ってください!!