幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:安朱保育園(京都市山科区)
  • アクセス: JR東海道本線 「山科駅」徒歩3分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:あだちせんせい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラス担任です。23人を主担任の先生(4年目)と私(3年目)と復帰正職のベテラン先生(40代)で保育しているのですが、幼児主担の先生やパートの先生にヘルプをしてもらうなど園全体で助け合いながら保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私は実習園が安朱保育園だったんです。その時に1日の終わりに振り返り時間を作ってもらい、疑問に思ったことを落ち着いて質問できたり、休憩室での雰囲気がとても良かったりと、子どもはもちろん職員が大切にされている環境であることが伝わってきました。また実習中に入らせてもらっていたクラスの先生が本当に楽しそうに保育をされていて私もこの先生のようになりたいと思い就職を希望するようになりました。最初は地元の福知山に帰るつもりだったので家族には反対されましたが、私の強い思いに納得して応援してくれるようになりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は給食がとてもおいしいところです。私は一人暮らしをしているので園の給食で栄養バランスを補っているようなところもありますwまた量もたっぷりで男性実習生も食べきるのがやっとという量をみんなペロッと完食してしまうんです❕
仕事の魅力は、子どもの成長を近くで感じることができるということです。昨日までは「せんせいやってー」と甘えていた子が着替えも今日は自分でやってみようとしている…とか、1年目の時に担任をしていたクラスの子どもたちが、年下のクラスの子に優しくしている姿を見るとお兄さんお姉さんになったんだなぁと嬉しくなります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1年目のころは子どもへの
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ジャニーズや宝塚が好きなので休みの日にはほぼ外出しています。去年も有休を使って北海道や仙台・福岡までコンサートを楽しんできました。有休もしっかり消化できる上に、月1回の土曜日出勤の週にはその週の平日が休みとなり、普段休みが合わない友達とも遊びにいったりもしています。
実習中の思い出を教えてください。
部分実習をしたのですが、どうやって進めたらよいのかがわからず、実習終わりに何度も先生に相談していました。その中でたくさんアドバイスをもらい当日は活動を進めることに必死にはなっていたものの、子どもの前で話す楽しさを初めて感じ保育の楽しさを知りました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶、礼儀、子どもへの接し方などです。初めて保育現場へきて慣れないことがあったり、わからないことがあるのは当たり前ですが、そこで「これはどういうことなんだろう?」と考えてみたり、先生たちに聞いてみたりと一歩踏み出す姿があると意欲的だなと感じます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
周りの友達がどんどん就職先を決めていくのを見るとすごく焦りますよね。でも焦らず園見学や就職フェアなどで情報を集めたり自分の目で確かめてみてください。子どもにとって初めての”先生”になれる素敵な仕事です。就職活動頑張ってくださいね‼