幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:紅葉夢保育園(箕面市)
  • アクセス: 阪急箕面線 「石橋阪大前駅」阪急バス 市立病院前停留所 徒歩5分
  • 出身校:大阪人間科学大学
  • お名前:ともは先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担当をしています(^^)
18人の園児を3名で見ています。

お部屋ではブロックあそびやパズル、おままごと、絵本、ひも通しなど、指先使った遊びもよくしています^^

園庭はボールあそび、かけっこ、遊具やお砂場であそんだり、探索活動、集団遊びをしたり。グラグラ橋やロープを登ったり、斜面登りをしたり。
トンネル、うんていがくっついた遊具でもよく遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学には3~4園くらい行きました。
ガチガチの教育系の園は避けたいなって思って。
子どもたちがのびのび過ごせるような園を探していました(^^)

紅葉夢保育園の園見学で、雰囲気がすごく良い園だなって思って^^
職員さんの表情が素敵だったのを覚えています。
それと、子どもの人数が中規模くらいの園がいいなって思っていて。
子ども一人ひとり手厚く見る保育がしたいって思っていました♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然が豊かな園です♪
大きなバッタ、カマキリがいます(笑)
施設がすごく綺麗なのも園の魅力です。
こんな保育をしてみたいっていう職員の気持ちを、それいいねって拾ってくれる園なんです(^^)

保育士の仕事って、子どもの成長を間近で感じられるところが魅力だなって思います。
自分が考えた活動や遊びを、たくさん遊んでくれて。
楽しく遊んでくれる姿を見るのは嬉しいです(^-^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
狙いや計画を考えて保育をするので、難しいところもあるのかなって思ったり。
行事にどんな事をするのか、子どもの成長も考えていかないといけなくて(>_<)
子どもが好きだけでは出来ない仕事だなって感じることがあります。

就職したての頃は、初めて経験することばかり。
やってみて分かる事の方が多い。
現場でたくさんのことを学んでほしいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
キャンプが好きで、休みの日はよく行きます♪
ソロキャンプも行ってみたいんですけど、車の運転が得意じゃなくて行けてないんですよね、高速道路で合流するのが怖くて(笑)

家で過ごすときは、録画しているドラマを観てます。
「PICU 小児集中治療室」「MIU404」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「カルテット」「グランメゾン東京」は面白かったです(^^)

あとジャニーズWESTが好きなんですけど、まだライブはまだ行ったことなくて。
来年はぜひ行きたいなって思っています(^^♪
実習中の思い出を教えてください。
保育園実習は2つ、幼稚園実習も2つ行きました。

私はめちゃ人見知りするので、よそ者として園に入るのが怖かった、、笑
先生みんな忙しそうにしているし、余計に声を掛けるのがつらかったです(-_-;)

でも、子どもたちと遊ぶのはやっぱり楽しかったです。
子どもが書いてくれた手紙は、今でも大切に保管しています(^-^)

印象に残っているのは、ジャングルジムで子どもたちと遊んでいたときのこと。
「後ろにも子供いるよ」って注意されて、、
周りでどんなことが起こっているのかを気にしないといけないってことに身をもって気づかされました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
「楽しそうにしているかな」「リラックスして実習出来ているかな」「どんなことを実習で学びたいって思っているのかな」「子どもとの関わり方で困っていないかな」とか。

実習って最初から上手くいくことなんて中々無いし、振り返りの時間で思ったことを素直に打ち明けるのが大事だと思います(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育園、こども園、幼稚園ってほんとにいろんな種類の園があります。
必ず園に見学に行って、自分の目で確かめてください。
自分に合う園は必ずあります♪

その自分に合う園を見つけるために、自分がどんな保育をしたいのかを整理しておくこと。
教育色の保育なのか、子どもとのびのび遊びたいのか、特殊な保育がしたいのかなど。自分のしたい事をはっきりしておくことが重要。

焦らず、就職活動頑張ってくださいね(^-^)