幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:粉浜学園(大阪市住之江区)
  • アクセス: 南海本線 「住吉大社駅」徒歩5分
  • 出身校:東筑紫短期大学
  • お名前:正代先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児クラスを担当しています。
2クラスあります。私が担当してるのが21人。もう1つのクラスが15人です。3人で見ています。
お部屋では粘土したり、製作をしたり、コーナー遊びをしています。
12月の製作では、スノードームの中に雪だるまの形のスタンピングをして、のりで顔を張ったりとか顔を描いたりとかしています。
10月はハロウィンです。フィンガーペイントで蜘蛛みたいなものを作りました。
保育士が蜘蛛の型を取って、お腹にフィンガーペイントで色を付けるみたいなかんじです。

園庭で遊ぶ時は、春にはシャボン玉をしたり、鉄棒、縄跳び、大縄にボール、フラフープなどで遊びます。。
今は年少に向けて、帽子取りごっこや普通の鬼ごっこなど、ルールの遊びを入れるんです。

散歩は、住吉公園だったり住吉大社にチンチン電車を見に行ったりします。
商店街の中を通って行きます。
住吉公園は広いので遊具で遊んだり、桜広場という芝生の広場があるんで、自然を楽しんだりします。
近くに川があり、アメンボなどの虫もいるので、春は綺麗に咲いてるので花を見たりもします。この前は、どんぐりを拾いに行きました。
コロナがなければ、親子遠足は天王寺動物園へ行く予定です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
選んだ理由は、人間関係が良さそうだなって思ったのが1つです。
あとは園長先生と話してるときに、園長先生から園の特徴を言ってくださいました。
学生の時とか聞きづらいところも多いと思います。なので、園長先生から話してくれたのが印象深いです。
金銭面とか残業のこととか人間関係も園長先生が「人間関係がいいから」って教えていただきました。
特徴は、1人1人の子どもに合った保育をしているところです。

見学で私もネットで調べて、会社を通じてここを見学しました。
その時にこんなかんじですよ~って見せてもらった時に、先生たちの人間関係がすごい良さそうだなって思いました。保育士ブックです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係が良いのと残業が少ないところですね。
他の園を見てないのでわからないですけど。
先輩の先生とかも話かけてくださいます。
私が例えば子どもに対して「今日お散歩楽しかったね」って言うとその先生も答えてくれるじゃないですけど。「今日楽しかったよね~」ってかんじでクラスの雰囲気も良くなるんです。

世間話も午睡中とかは全然しますよ。午睡中もやってもいいよって感じですし。
子どもも少なくなって、夕方とかは抜けて、書き物とか書類やってもいいよっていうときもあり、家でやる時もあります。
人によって家でやる方が集中できるっていう人もいると思うんで、家でやる人もいると思います。

子どもの成長をみれる、名前を覚えてもらえるのは嬉しいですね。
2歳さんっていうのもあると思うんですけど。
私の名前が難しいっていうのもあるとは思うんですけど、初めて呼んでもらえるのは嬉しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
複数担任をやってるんで、先生同士の連携がうまくいかない時はたまにあるんです。
その時は大変だなぁって。そこは複数担任の難しい・・・。

伝達ミスとか伝え忘れが。3人いるんで、1人には伝えたけど、もう1人には伝えてなかったとか。
ギャップは特にはないです。幼稚園とか実習の時に製作が大変だなって思ってたんですけど。結構みんなで分担して、製作とかをやってたんで、そんなに大変じゃないんだなって思ってました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、家でYouTubeかテレビ見るか、友達とお出掛け、ショッピングしに行ったり。たまに同期と集まって話したり。
YouTubeは、ご飯のときはテレビで映して見てます(笑)。
誰かにハマるとかはないんで、その人だけを見るとかはないんで、幅広くですね。

最近は、NiziのNiziProjectをずっと見てました。

テレビは、しゃべくりとかバラエティ系。イッテQとか。(手越)いたときの方がたしかに良かったです。ぐらいですかね。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園も幼稚園も1つずつです。
保育園は母園に行ったんですけど、みんな知ってる先生で、小さい時から知ってくれてるのか、すごく優しく教えてくれたし。
他の学校の実習生とも仲良くなれたので、保育園はすごい楽しかったかなって。
午睡中の時に、同じ作業やってみたいな感じでその時に話して。

幼稚園は行きたくなかったです。
1回目の担当の先生が苦手な先生で。
なにしたらいいですかって聞いても、冷たい返事とかですごい嫌だなって。
教えてくれるんですけど、冷たいなって。
毎日疲れてる顔してるなぁって思いながらこなしていましたね。
設定保育を保育園でさせてもらったんですけど、製作を作るみたいなかんじので。
持ち帰る製作で、写真立てみたいなのを作って。
で、「先生これ飾るね」って言ってくれたのがすごい嬉しかったですね。
段ボールに画用紙をはって、周りに書いたりとかシール張ったりとかで。
で、真ん中に写真飾れるよっていう。

お家にもって帰って、お家の人と写真飾ってねって。お任せで。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子供と関わる態度というか、積極的に話かけてるかとか。

「なにしたらいいですか」っていう感じの、保育士に対しての積極性を見てます。
なにかしようとしてる、みたいな。

あと言葉使いと座り方ですね。
正座か体育座りっていうんですかね。先生に対しての。敬語もたまにぽろって出る時もあるんで。子供に対しても年齢に合った話し方はしてました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とりあえずいろんなところの園を見て、自分に合ったところの園を探してほしいかなって思います。

(どういうところを見るんですか?)
雰囲気とか人間関係。勇気がない人でも飛び込んだら楽しいこともいっぱいあると思うんで、飛び込む勇気も。

大変なこともたくさんあると思うけど、それよりも楽しいこと、子供の成長もそうです
がいっぱいあると思うので。