幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:すぎのここども園(草津市)
  • アクセス: JR東海道本線 「草津駅」徒歩30分 
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:宮川先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は4歳児クラスの担当です!
園児32名を3人の職員で保育しています。

お部屋であそんでいるときは、アイロンビーズやピアニカを使ってあそぶのが人気です!
最近はハサミが使えるようになってきたので、画用紙を切って、切り絵を作ることに熱中しています(^^♪

園庭では、おにごっこや氷おに、転がしドッジをしています。
まわりに自然が多く、夏は昆虫探しも大人気です(^^)

おさんぽに行くときは、近くの農道や天神社、木川公園に行ってあそんでいます。

遠足に出かけるときは、秋に3~5歳児一緒に琵琶湖博物館や皇子が丘公園によく行きます。また、親子でコンサートを見に行ったり、水族館にも行きますよ!
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校に来ていた求人票を見ていた時に、知っている園が目に留まりました。
家の近所で何回か通ったことがある!と思って興味を持ちました(^^)

園見学に行ってみると、すぎのここども園は先生と子どもたちとの目線が一緒で、子どもたちの笑顔が溢れていました。

「あっ!この園で働きたい!!」って直感ですぐに思いました(笑)

園見学中、案内してもらっているときも子どもたちから寄ってきてくれたり、先生がたも笑顔で挨拶してくれ、ぜひ一緒に働きたいという気持ちになりました(#^^#)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
すぎのここども園は、「子どもたちが出来ることは自分でしよう。」という保育を大事にしています。
子どもが自分1人で出来たときの楽しさや喜びを感じてほしい。という、すぎのここども園の考えがわたしすごく好きです(*^^*)

自分のやりたい保育をさせてもらえることも、すぎのここども園の魅力です。
強制されるのではなく、しっかりクラスの意見を聞いてくれるのでとてもいい環境で働けています(^^♪
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やっぱり体力がとても要ります。。
若い時はぜんぜん補えるんですけど、、(笑)
自分の健康管理はしっかり意識することが大切ですね。

保育士の仕事は子どもたちとふれあうことがメインなのですが、それ以外にすることも多いなぁと就職して感じました。
たとえば、書類もたくさんあることに気づきました。
子ども一人ひとりの事をよく見ていないとわからないこともたくさんあるんだなぁと感じました(^^;
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ドライブに行くのが好きで、最近は福井県まで行ってきました。
自然が好きなので、滝や海を見てきたのですが、かなり癒されてリフレッシュ出来ました!(^^)!
こういう経験が園の子どもたちに返せるといいなと思っています。

あとは映画館に行くのも好きで、最近ではコンフィデンスマンJPを観てきました。
松田翔太さんが好きで、ライアーゲームやカイジなども好きでした。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園は1園、幼稚園1園に実習に行きました(^_^)v

幼稚園実習は、園児定員の少ない園だったのを覚えています。
1クラスに12名くらいしかいなく、担任の先生ひとりでクラスをまわしていました。
先生と子どもたちとの信頼関係が深いなぁと感じました。
子どもが自分で活動できるように仕向けていく様子を見て、幼稚園の先生のすごさを感じました(*^^*)

保育園実習園はすごく雪が降る地域の園でした。
草津市内の園は、そこまで雪が積もるということはないのですが、実習園では、そりを使ってあそんだり、雪の中を長ぐつでザクザク入ってあそぶ子どもたちがいたのを覚えています。
汚れている氷とか水たまりを子どもたちが触ろうとしたときに、自分が子どもたちを注意しようとしたのですが、子どもたちが興味を持っていることを止めるのは良くないよ、と先生から言われ、大切なことに「はっ」と気づかされました。
とても印象に残っています(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
来てくれた実習生が笑顔で子どもたちと接してくれてるかな~と気になって見ています(^^♪
あと、1日の初めと終わりに、子どもたちにも先生にも気持ち良い挨拶をすることが大事だと思います。
気持ちよく挨拶をすることで職員とも子どもたちともスムーズなコミュニケーションが取れるようになりますよ(^^)/
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士の仕事は、毎日たくさんの子どもたちとふれあいます。
体力的に大変なときももちろんありますが、それ以上に楽しい・嬉しいところがいっぱいある仕事です(*^^*)

また、子どもたちの成長や面白いエピソードを話して、共有できる職場です。
ぜひいろんな園に見学に行っていろんな園に触れてみてください。
そのときは忘れずにうちの園にも見学に来てくださいね(笑)
すぎのここども園でお会いできるのを楽しみに待っています(#^^#)