幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 しもほづみキッズ(茨木市)
  • アクセス: JR東海道本線 「茨木駅」徒歩12分
  • お名前:らん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児の担任をさせていただいてます。
担当保育制を取り入れているので、排泄、食事、睡眠、着脱など丁寧に関わることができています。
身体づくりや、感触あそび、制作など、子ども達が楽しく夢中になって遊ぶことができる環境を意識しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで耀き福祉会に出会いました。耀き福祉会のブースの雰囲気が良く、担当してくださった先生がグイグイ園見学を進めることはなく、魅力にひかれて園見学を申し込みました。
園見学は複数の園に行かせていただきましたが、園の雰囲気も柔らかく、ここで働きたい!と思って採用試験を受けました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力・・・子どもの主体性を大切にしているのですが、先輩の先生たちと子ども1人ひとりの成長について話し合ったり、職員の仲がいいのでそこは大きな魅力だと思います。

仕事の魅力・・・子どもの成長を間近で感じられるところと、保護者の方と喜びを共有できるところがやりがいだなと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
書類を記入することがあるので、文章能力の大切さを感じています。先輩の文を見て勉強させてもらっています。
あと、予想できない怪我が起きた時に臨機応変に対応する力がまだまだ足りないなと痛感しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ過で自粛が続き、任天堂switchやYouTubeを見ている時間が長くなりました。
先輩たちとスプラトゥーン大会をして遊んだりします!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々迷うことがたくさんあると思いますが、自分の感覚や第一印象などは大事にした方がいいと思います。