幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:衣笠幼稚園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「西大路御池駅」立命館大学前のバス停から徒歩2分
  • 出身校:立命館大学
  • お名前:北村先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児の担任をしています。お歌や製作、運動遊びなどの活動だけでなく、生活面のことも一つ、一つ丁寧に指導しながら、毎日子どもたちと楽しく過ごしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
自然に囲まれた場所にあること、きれいな設備やランチビュッフェなど、他の園にはない取り組みをしているところに魅力を感じました。
また、出身は京都市内ではないのですが、出身大学が立命ということで立地に安心感がありました。住宅手当や交通費も出るので一人暮らしも余裕をもってできています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は広くてきれいな園庭、芝生で遊べること、園舎の裏にはお山がありすぐに行って遊べるところです。ランチはとても美味しく、私も子どもたちと一緒にランチの時間を楽しみに過ごしています。
仕事の魅力は子どもたちの成長を側で見られるところです!大変なこともたくさんありますが、自分の工夫や関わり方ひとつで子どもたちの成長につながるので、子どもたちと一緒に喜びを共有しています!子どもたちの笑顔はとっても癒されますよ(^^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
一人一人の子どもは性格はもちろん、家庭環境などすべてが違い、日によっても様子が変わります。その子どもたちを大人数、一人で導いていかなければならないことが想像以上に難しいです。はじめは分からないことだらけでしたが、先輩にアドバイスをもらったり、周りの人の保育をまねをしながら、自分の引き出しを増やしていきました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
美味しいものを食べに行ったり、友人とお喋りをしたりして過ごしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張していることが多いと思うので、笑顔で接することができているかな?と思いながら見ています。不安な姿は子どもにも伝わるので、笑顔が一番です!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分がどのような環境でどのような保育をしているかをたくさんの園を見て決めるのが一番です!気になる園の現場の先生と直接お話できると自分の働く姿もイメージできると思います♪就職活動、頑張って下さいね!