幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:ひのまるこども園(堺市北区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「なかもず駅」徒歩5分
  • 出身校:関西女子短期大学
  • お名前:かな先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラス23名を担任しています。
子どもたちの基本的な生活習慣を手助けし、少しでも自分で出来ることを増やしていけるようにしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育実習をお願いして、その時に他の先生の雰囲気だったり、担当してくれた先生も優しくて!雰囲気も自分に合ってるかなと思ったので選びました。
実習で指導してくださった先生の保育を見て、こんな風に子どもたちと関わりたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
音楽、体育、絵画など、講師の先生が来て子どもたちに指導してくださいます。
保育士である私たちもたくさん学ぶことがあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども1人ひとり同じ年齢でも家庭状況だったり、子どもたちの精神的な部分や発達的な部分が本当に1人ひとり違うので、どういう風に関わったら子どもたちにとって1番いいのかなと思っています。
月齢差や発達の差で月齢が高い子だったらこの活動は物足りなくなるのかなとか、発達の遅れている子も遅れている部分が運動面なのか、勉強面の遅れなのかで変わってくるので、常日頃どう関わるかを考えています。
保育をする上で「考えること」が私は大事だと思っています。
1人で解決できない時はいろいろな先生に聞いて、アドバイスをもらったり様々な方法を試しています。
「子どもが好きなだけじゃ難しいけれど、子どもが好きじゃない」とダメなんだなと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
洋服が好きなのでよく買い物に行きます。
映画もよく観ます。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園に1日実習へ行ったのですが、実習ということもあって子どもたちが全然話を聞いてくれなくて、その時にこんなに話を聞いてくれないものなのか、、、自分的にはいろいろ考えてやったものの、保育は自分が思ったよりもうまくいかないと思いました。
その落ち込んだ時に指導して下さった先生が『実習といざ働いてみるのとは全然違うよ』と教えてくださって、いざ就職した時に本当に違うんだなと思い、あの時の実習は嫌な思い出というか良い経験になったかなと思っています。
また、「あそぶ」ことだけでなく「先生」と思ってもらうには信頼関係が必要だなと思った記憶があります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
意欲的に過ごしてくれているか。気になったところを質問してくれるか。
笑顔で子どもと関わっているかなど。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子供の成長を一番近くで見守ることが出来る保育士という仕事はとてもやりがいを感じる職業だと思います。自分らしさをもって頑張ってください。