幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:中央区立十思保育園(中央区)
  • アクセス: 東京メトロ日比谷線 「小伝馬町駅」徒歩3分
  • 出身校:東京教育専門学校

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児クラスの担任をしています。一緒にお散歩に行ったりしますが、どんどん歩くのが上手になっていく姿を見て成長を感じますし、嬉しくなります。室内で活動もしますが、0歳児クラスはまだ思ったように体が動かせなかったりもするので、安全面には特別意識を向けていくことも大切さなども学んでいます。
いつのまにか単語が出てきたりして驚くこともたくさんありますが、毎日が楽しいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私はまず実習で清香会にお世話になったのですが、そこで先生方がとても丁寧に指導してくださいました。実習後に、同じ法人内ですが他の園も見学しに行きましたがそこでも先生方が丁寧に優しく教えてくれたり、園の雰囲気がとても明るかったのが第一印象です。保育士が子どもとしっかりと向き合って一人ひとりに合わせた保育を心がけているということがよくわかり魅力を感じたので、ここに決めました。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもとのかかわりはとっても楽しいですが、やはりそれだけでない難しさも感じています。何を言ってもイヤ!と言ったり、こちらの思うようにはなかなかいかないこともあります。毎日、先輩に質問したり助けてもらいながら、子どもの発達と性格などに合わせた保育ができるように努力しています。
実習中の思い出を教えて下さい。
責任実習前は不安でしたが、先生たちに指導案の相談をするとアドバイスをいただけたので、少し自信を持っておこなえました。皆さんも思い切って相談してみても良いと思います。
制作で切り紙をおこない、子ども達の作品を集めて最後にお花畑を作りました。子ども達も喜んでくれたことが忘れられません。達成感も感じることができました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今できることは、手遊びのレパートリーを増やしておくと良いと思います。活動の導入時やちょっとした空いた時間に子ども達と一緒に楽しめますよ。
この他にもいろいろな保育のネタ探しはしておいてストックしておくのはよいと思います。また、働き始めてからはとにかく体力が必要なので、体力をつけておくことも大事かと思います。
応援しています。