幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:新金岡幼稚園(堺市北区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「新金岡駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪大谷大学
  • お名前:あおき先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年長児のクラス担任をしています。

一人担任なので初めは不安ばかりでしたが、複数担任と違い他の先生と比べられないので、自分が頑張っていれば必ず子供や保護者の方とも信頼関係が築けます。
担任としても色々な工夫やチャレンジがしやすくとても充実しています。
担任同士が相談し合える環境があり、特に新人の先生には働きやすく保育者としての良い経験が積める職場だと思います。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習園だった為、普段の園生活の様子を見ることができ、先生同士の雰囲気も良く働きやすそうだと感じていました。
また、子供達ものびのびと園生活をおくっているように思いました。
しかし、その中でもやる時はやるといったメリハリも感じることができこの幼稚園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
幼稚園が子供の自主性を大切にしたのびのびとした教育方針なので、来られている保護者の方もあたたかく見守り協力してくださる心優しい方がたくさんいらっしゃいます。
その中で私達担任ものびのびと保育ができ、色々なチャレンジをしようと意欲的に頑張れる環境があります。
仕事の魅力は子供たちの成長はもちろんですが、その過程である勇気や挑戦など子供たちの小さな努力や頑張りを見守ることができる事です。そして少しでも上手くいった時の喜びを一緒に共感できることは、担任だからこそのものだと思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生としてよりも保育者として子供達に関わろうとしているかをまず見ています。
その意識によって子供達に対する関わりが変わってくるように思います。
積極的に近づいて来てくれる子供だけでなく、関わりたくても恥ずかしく近寄れない子やあまり興味がなく関わりのない子にも目を向け、実習生がクラスの子供全員と関わろうとしている姿勢が見られるかを注目しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習を通して出てきた保育への仕事への不安もあると思いますが、今ある子供が好きという気持ちと子供を大切にする気持ちを大事にしていれば自然と仕事にも一生懸命になれると思いますし、その一生懸命さは子供や保護者、そして周りの先生達にも伝わります。
保育者は責任の重い仕事ですが、子供達の頑張りや喜び、成長を間近で見たりお手伝いのできる素敵な仕事です。
子供達との出会いを楽しみに就活を頑張ってください。