幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:ラ・サンテ幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「江坂駅」江坂駅より徒歩15分

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラス担任をしています
今の園を選んだ理由を教えてください。
園庭が広く 外遊びが伸び伸びとできる というところ惹かれました。
15時降園の日は朝とお昼後に1時間位ずつ、外で自由遊びの時間があります。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園庭が広く 園庭では多くの植物が植えられているので四季を感じる事ができ、子どもたちもイチョウの葉で、花束を作ったり、落ち葉や実を使って遊びに取り入れる事ができます。自然の中で子どもたちの五感を育て成長を見守っていけることは園の魅力です。
又、行事を1つひとつ取り組む中で子どもたちがクラスを団結して作りあげていく姿、成長している姿を見れた時は達成感を感じる事ができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
自分のクラスを持つ中で、やはり責任があるのは大変だなと思いました。
初めて担任を持った時には、本当に自分一人で見れるかなと思っていましたが、学年一緒に動くことも多いので先輩先生が、教えてくれたことで安心して担任を持つことができました。行事前は思っていた以上にバタバタしましたがその分できた時は達成感を感じます
プライベートはどうやって過ごしていますか?
仕事とプライベートはしっかり分けて過ごしています。
プライベートではあまり仕事をしないようにし、自分の時間を大切にしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
初めての仕事で始めは不安もあると思いますが、失敗を恐れず どんどんいろんなことに挑戦していってほしいと思います。失敗したことは必ず身になるので、たくさん失敗してたくさん学んでいってほしいと思います。