幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:広田幼稚園(西宮市)
  • アクセス: 阪急今津線 「門戸厄神駅」徒歩15分
  • 出身校:甲子園短期大学
  • お名前:みく先生

今のお仕事内容を教えてください。
満3歳児のクラス担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った際、元気いっぱいの声で「こんにちは!」と子どもたちが
挨拶をしてくれたことが印象的でした。またヨコミネ式を導入していて
字を読む、字を書く、逆立ち歩きができる等、他の園と違う様子に惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
ピアノや製作など得意なことを活かし、苦手なことは職員間で協力し合える職場です。
全クラスの子どもの様子を共有する時間があり、学年問わず1人ひとりと向き合い、関われる環境を作れるようにしています。
仕事の魅力は、毎日子どもたちの「できた!」が1つずつ増え、成長を感じることができることです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもや保護者に対して伝えることの難しさを感じました。
分かりやすく簡潔に伝えるにはどうすればいいか今でも考えながら話すようにしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生時代の友達とカフェや買い物に行ったり、ドライブしたりすることが多いです(^^)
実習中の思い出を教えてください。
毎日実習記録を書いたり、責任実習をする日があってとても大変でしたが、実習園の先生が優しく丁寧に指導して下さりとても勉強になりました。子どもたちが「せんせい!」と呼んでくれる姿と可愛い笑顔で頑張ることができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶がしっかりできていたり、子どもと楽しく笑顔で関わることが大切かなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんある園の中から見て下さってありがとうございます!
幼稚園教諭、保育士は可愛い子どもたちと一緒に過ごす中で成長を傍で見守ることができる貴重な職業だと思います。
実際に園に足を運んで自分の目で保育をする姿を見てほしいです。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
いろんな園を見に行ったり、求人票を見て就職活動をしていました。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
家族や先輩方に相談しています。