幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:白鳩幼稚園(八尾市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「久宝寺口駅」徒歩3分
  • 出身校:大阪樟蔭女子大学
  • お名前:やなもと先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児の担任をしています。出勤時・放課後には、子どもたちが快適に過ごせるように園の掃除をしています。また、次の日の保育や行事に向けた準備もしていますね。

分からないことなどは先輩の先生に聞いています。保育内容について肯定しながらアドバイスをしてくれるので、安心して聞くことができます。先輩の先生が優しくわかりやすく説明してくれるので、相談しやすい雰囲気ですね。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家に近すぎない幼稚園を探していたところ、白鳩幼稚園で実習をした同期からオススメされました。

実際に見学をして、園の綺麗さに惹かれましたね。また、全クラスを見た時に先生たちの保育内容がしっかりしているところにも魅力を感じ、白鳩幼稚園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先輩の先生がアドバイスしてくれるところが魅力だと思います。困っていることはないか、など気にかけてくれるため、分からないことなども相談しやすい雰囲気です。

また、先生同士の仲が良いところも良いですね。仕事終わりには飲みに行くなどアットホームな雰囲気も魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
定時で帰ることは難しい日もありますが、定時通りに帰ることができるよう、みんなで協力し合っています。

トラブルが起きた時の対処には大変さを感じますね。子ども同士でのコミュニケーションがうまくできずトラブルが起きてしまうので、仲立ちするように心掛けています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
旅行に行きたいと思っています。K-POPの音楽が好きなのでライブにも行きたいですね。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育経験10年のベテランの先生に実習を担当してもらいました。同じ大学の先輩で5歳児クラスの担任をしている先生でした。

実習を通して、子どもとの関わり方の難しさについて実感しました。また、幼稚園と保育園どちらで働こうか悩んでいたのですが、幼稚園での子どもたちを見ているうちに「かわいいな」と思い、幼稚園で働くことを決めました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に動いているかを見ています。園の掃除から園庭に遊具を出すなど先輩の動きを見て手伝ったりと、自分から行動することができているかを見ていますね。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんの園を見てほしいですね。お給料が良い、1年目から担任がもてるなど自分のポイントに当てはまる園を探してください。