幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:天王寺駅前おおぞら保育園(大阪市天王寺区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「天王寺駅」徒歩5分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:金沢先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児の担任をしています。
また、プロジェクトチームで就職フェアや会議に参加もしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
常磐会短期大学の先生の紹介で園のことを知りました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
小規模なのでこども一人ひとりに関わることができています。
子どものことはもちろん保護者対応など困ったことがあれば園長先生や主任の先生に相談して解決することができています。
園全体で話し合う機会が多いので一人ひとりの子どもの援助の仕方なども話し合っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
行事などで子どもたちと目標に向けて練習していくなかで一人ひとりの特性などを知ったうえでの援助方法や声掛けを考えることや、保護者への伝え方など難しいこともありますが園長先生や先輩に聞いて一緒に考えて解決できることが多いです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
中学校の部活から続けているコーラスの練習に行ったり、コンクールや演奏会に出たりしています。
また、高校や短大時代の友達とオシャレなカフェや美術館に行ったりもします。
興味があることが多いので毎日充実しています!
実習中の思い出を教えてください。
初めての実習で子ども同士のトラブルで泣いているとき仲介の方法が分からず戸惑っていたら担任の先生が間に入り話をして下さり、子どもが泣き止んだあとにお互いが納得をして「ごめんね」をして仲直りをしたときに言葉かけひとつで子どもたちの気持ちに寄り添うことができる姿に憧れを持ちました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
授業や実習など色々なことで大変なことがあると思いますが、夢に向かって頑張っている姿はとてもかっこいいです!
就職しても学ぶことがたくさんありますが、大変と思うより楽しいと思いながら
働くとつらいことがあっても色々なことを経験できているんだと思えます。
良い環境で楽しく働くことができるよう応援しています!ファイト~!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
大学の支援課で自分の通勤圏内の保育園や幼稚園の書類を見たり、見学に行ったりしていました。