幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2022

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:愛染橋保育園(大阪市浪速区)
  • アクセス: 大阪メトロ堺筋線 「恵美須町駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪千代田短期大学
  • お名前:けいちゃん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児クラスの担任をしています。
24名の子どもたちと3名の保育士で毎日楽しく生活しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習で2週間お世話になったことがきっかけです。
先輩の保育士さんと子どもたちの楽しそうな雰囲気、笑顔に惹かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・日常から縦割りでの保育を提供したり、児童館が併設されていることで子どもたちの成長に継続して関わることができる。
・自由保育を提供する中で子どもたちの主体性が認められ伸び伸びと過ごせるところ。
・子どもたちと一緒に様々なことにチャレンジし出来た時の子どもたちの笑顔や喜びを身近に感じられること。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・仕事を始めたばかりのころは業務の段取りが掴めず仕事を終えるのに時間がかかったことです。周りの先輩にアドバイスをしていただいたり助けていただいたりしながら段取りを掴めるようになってきました。
・子どもたち一人ひとりとの関わりの中で悩むことが沢山あります。しかしたくさん悩んで一生懸命関わった分喜びや感動は大きくなります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族と一緒に買い物に行ったり子どもたちとキャンプなどを楽しんでいます!
実習中の思い出を教えて下さい。
併設されている児童館での実習だったのですが中身の濃い実習をさせていただきました。子どもたちとの関わり方から遊びの提供の仕方を学ばせて頂いたり、一緒に夏のびわこキャンプに行けたことが思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとどれだけ楽しんでいるかを見ています。実習中の喜びや失敗などもすべてが勉強だと思って思い切り子どもたちと関わって欲しいと思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山の数ある園の中から自分の理想の園を見つけるために頑張っていらっしゃると思います。焦る気持ちを抑えて自分の探し求めている園を見つけてくださいね。
応援しています!!