幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:若宮保育園(神戸市須磨区)
  • アクセス: JR山陽本線 「須磨海浜公園駅」徒歩5分
  • 出身校:兵庫大学
  • お名前:F/M先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児、2歳児の担任をしています。
書類の作成や毎日子どもたちとゆったりと園庭に行き体を動かしたりし
子どもが安心安全に過ごせるように保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習をさせていただいたときに先生方に優しく指導していただき、
園の雰囲気がアットホームで私も温かい園で働きたいと思ったからです。
また、自宅から園が近いのも理由の一つです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は園全体がすごく温かい雰囲気で、海や水族園が近く、
子どもたちと散歩に出かけることが出来るところです。
仕事の魅力は子どもたちの成長を日々感じ、
自分も一緒に成長させていただけるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもへの関わり方です。毎日同じ気持ちではないので
何を感じて何に怒って何に泣いてるのかを理解する難しさを感じました。
また、ピアノが苦手なため、上手に弾けるまで時間がかかってしまうところです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと出かけたり、家でテレビをみたりゲームをしたりし
ゆっくり過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
部分実習の設定や毎日の日誌に時間がかかってしまったところです。
ですが、子どもたちの笑顔を見て毎日頑張ることが出来ました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
毎日の自己管理と挨拶が大切だと思います。
働いてからも自己管理と挨拶を私自身も心掛けているからです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習や日々の勉強で大変かと思いますが、
色々な園を見て自分に合う園を探してみてください。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
様々な就職フェアや自分が気になる園に園見学に行きました。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノの練習をたくさんしたり、手あそびのバリエーションを増やしておくべきだった。