幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:光善寺保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「光善寺駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪成蹊大学
  • お名前:ももか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任をしており、リーダー、サブリーダー、給食担当の3つに役割が分かれていて、4月はリーダー、サブリーダーを経験しています。
周りを見て行動することは難しいですが、上手くできた時は「よし!!」とやりがいを感じています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
元々、園周辺に引っ越す予定があり、家から自転車で通えるところを探していました。光善寺保育園は、勤務時間が固定(8:55~17:00)されていますし、残業も少ないという話だったので選びました。
実際、持ち帰りの仕事もなく、仕事とプラベートを両立できています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
苦労したことは人数が多いので、声が通らなかった上に自分の思いがなかなか子どもに伝わらなかったことです。初めは、子ども達と信頼関係ができていない分、言うことを聞いてくれなくて悩みました。でも、徐々に保育をしていくと信頼関係ができて、「この人は先生なんだ」と理解して私の思いも伝わるようになってきた気がします。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊ぶ予定をいっぱい入れています(笑)
平日も17時に終わるので、そこから遊びに行ったりすることも多々あります。
土曜出勤があっても12:40に終わるので、昼から出掛けることが多いです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
ニコニコ笑顔で子どもと接しているか、コミュニケーションが取れるかを見ています。技術的なことは仕事をしていく中で学べると思うので、まずは基本の笑顔とコミュニケーション能力があるか見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活中に色々な園を見て、自分に合うと思う園を選んでくださいね(^^♪
園見学も就活生だからこそ色々な場所に行けるので他園と比べて「ここがいい!!」と思える園を見つけられるといいですね。
光善寺保育園の見学に来たらぜひお話ししましょう(⌒∇⌒)
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
私はクラスリーダーに相談しています。また、去年指導係をしてくださった先輩も隣の教室にいるので頼っています。相談すると的確なアドバイスをもらえるので、新人の特権だと思い質問ばかりしています(笑)
出勤から退勤まで、一日の仕事内容を教えてください。
朝は自由遊びから始まり、朝のおやつ→設定保育→給食→午睡→おやつ→おかえりとおおまかな流れですが、基本この流れで保育しています。設定保育では、その日の天気や子どもの様子を見て臨機応変に何をするのかを決めています。